京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:12
総数:371039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

修了式

画像1画像2
 修了式をしました。
 体育館には,5年生が代表で入り,他の学年はZOOMで教室で行いました。
 5年生の児童が代表して修了証を受け取りました。
 校長先生からのお話では,この1年間それぞれの学年で子ども達が頑張って来た様子を 聞きました。修了式の後,子ども達は,各クラスで担任の先生から通知表・修了証を受 け取ります。

学校をよくしよう

5年生が,学校をよくしようということで,先日からインタビューをしたり,調べ学習やまた自分たちで考えてくれていました。今日は,作成したポスターを気になるところに貼ってくれていました。素敵な頼もしい姿ですね。これからも次のリーダーとして頑張ってほしいです。
画像1
画像2

算数の問題づくりに挑戦

画像1
5年生で学習する内容を振り返りました。

今日は,タブレット端末を活用して問題づくりを行いました。

公式の確認
計算の順序
用語の確認
など,それぞれが大事だと思う内容を問題にしていきました。

問題作成後には,お互いの問題を解き合いました。


5年GIGA端末を使って2

画像1画像2
 新しく入った大型テレビに映して授業を進めています。

5年GIGA端末を使って

画像1画像2
 5年生では,GIGA端末を使って学習を進めています。
 ロイロノートを使って調べたことをまとめています。
 Teamsを使って,交流をしました。

5年 算数

画像1画像2
 算数で速さの学習をしています。
 5時間目は,支部研究発表会でたくさんの先生に授業の様子を見てもらいました。
 最初,子ども達は,緊張していましたが,学習が進むにつれて本時の学習課題に対して真剣に考えていました。

5年生のみなさん,お願いです!

 2リットルのペットボトルを理科の実験で使います。
 おうちにあったら捨てずに残しておいてくださいね。

植物の発芽に必要なものは??

 今までたくさんの植物を育ててきましたね。種を植えた後は,毎日「水やり」をしていました。植物が芽を出す(発芽)ためには「水」が必要ではないかと考えられそうです。
では,発芽に「水」が必要かどうか調べるためには,どのように実験したらいいでしょう?
 考えてプリントに自分の考えを書き込んでくださいね。
 さてこの実験の結果は・・・
画像1

お手紙とどきましたか。

 昨日,みんなへお手紙を送りました。
 もう見てくれましたか。
 まだの人は,届いたか確認しておいてください。
 来週,みんなと会えることを楽しみにしています。

みんなの自主学習

画像1
 たくさんの方が宿題を持って来てくれました。
 ありがとうございます。

 学習した内容についても,一人ひとりが一生懸命取り組んだ様子が見られました。

 今日は,自主学習のノートを紹介します。
 みんなも参考にしてみてください。

 写真を見てください。
 おうちの周りで虫取りをしたようです。
 捕まえた虫について,調べた内容を自主学習にまとめていました。

 なかなか自主学習のテーマが決まらない人もいるかと思います。
 自分の興味のあることを,各教科と関連させて自主学習を進めると良いと思います。
 例えば,家の中にある机一つからもたくさんの学習ができます。
 ・机の面積を調べる。(学習内容を生かす。)
 ・机の歴史を調べる。(深く知る。)
 ・机の素材にはどんなものがあるのかついて調べる。(視点を広げる。)

 身の回りには,たくさんの学習材があふれています。
 普段は何気なく見過ごしてしまうようなことも気に留めて見ると,面白い発見があるかもしれません。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

学校沿革史

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp