![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:32 総数:367838 |
誕生日言えるかな
英語では,自分の誕生日の言い方について学習をしました。ALTのカレン先生と一緒に,発音の確認,どのように尋ねたらよいのか,答えたらよいのかを確認して,クラスの友達と英語でコミュニケーションを取りました。英語の学習が始まったころは,英語を使うことに抵抗を感じている様子が見られましたが,今では進んで英語を使おうとする姿が見られます。
![]() ![]() ![]() 自分が決めた課題の解決に向けて
社会「温かい地域のくらし,寒い地域のくらし」の学習をしています。自ら見つけた疑問や課題の解決に向けて学習を進めています。教科書を読み,大事だと思う文を書きぬいたり,内容を図で表現したりすることを通して,理解を深めている様子が見られました。
![]() 中学校チャレンシ゛体験の先生と![]() チャレンジ体験(大枝中学校2年生は総合的な学習の時間に「職場体験」をします。)として,小学校に来た中学生と,楽しく野菜の名前を確認していきました。 どの子もうれしそうに,中学生の話に耳を傾けていました。 単元の学習課題づくり
社会「国土の気候の特色」の学習をしています。今日は,日本の各地方の3月の写真をもとに,日本の気候の不思議に触れました。同じ3月でも,北海道と沖縄県では様子が違うことに驚く子がたくさんいました。
その後,単元の学習課題を作るために,質問づくりを行いました。みんな,時間をかけて不思議だな,知りたいなと思う質問をどんどん作りました。中には,前単元で農業のことを学習したこととつなげて,「寒い地域ではどんな農業をしているのだろう。」という質問も出てきました。 これから,自分たちで選んだ学習課題の解決に向けてどんどん学んでいきます。 ![]() ![]() 世界一の〇〇
今日は,図工で立体作品を作りました。「世界一の○○」というテーマで,それぞれが考えた世界一のものを作りました。世界一の絆,世界一の飛び出す絵本,世界一きれいなバラなど想像を膨らませ,それを形にしていきました。
形にする過程で,思い通りにいかないこともありましたが,試行錯誤し自分の思いがこもった作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ロイロノートの使おう
タブレット端末を使って,授業をしています。今日は,学習で自分の考えを全体に伝えるための操作について学習しました。
今日で使い方の学習は3回目です。子どもたちは,楽しそうに学んでいます。 ![]() ![]() 発芽するための栄養はどこから?![]() ![]() 先週,発芽する条件を発見し,今日は発芽するための栄養はどこにあるのかを探す実験をしました。目に見えないことについて子どもは一生懸命想像し,自分の考えを伝え合う様子が見られました。予想と結果を照らし合わせて,発芽の不思議について考えることができました。 小数点の場所はどこ?![]() どのポイントに注意したらいいのか全体で確認をしていきました。前の時間の学習をもとに考える子も多く,日々の学習の積み重ねが見られました。 学習したことを伝えよう![]() ![]() 新聞には,教科書の大事な内容だけでなく,自分自身が疑問を持ったことを調べてたことを書きました。伝えるときには,作った新聞を一生懸命みんなに見せて伝えようとする姿が見られました。同じ内容でも,一人ひとり書き方が違い,互いの新聞を楽しそうに読んでいました。 理科 発芽![]() ![]() ![]() |
|