最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:25 総数:372401 |
平行四辺形の面積を求めよう
平行四辺形を今までの学習を活用して,面積を求めていきました。
考え方をロイロノートで書き込み,みんなで共有し,考えを深めていきました。 最後には,今日の1時間でどんな学習をしたのか伝え合いました。 もうすぐ運動会
運動会当日が近づいてきました。
今日は,昼休みに色ごとに応援練習をしました。 応援団を中心に,約10分間の充実した応援練習をすることができました。 最後のエール練習では,勝つぞという気持ちを込めて必死で声を出す姿が見られました。 楽しみにしていてください。 グラフや表を用いて考えを伝えよう
国語「天気を予想する」の学習をしています。
この文章をもとに,子どもたちはグラフや表があることで伝えたいことが伝わりやすくなるということに気付きました。 その気づきをいかして,「生活は暮らしやすくなっているか」というテーマに対する自分の考えを伝える文章を書きました。 次の時間は,互いに文章を読み合います。 どの子も,一生懸命書く様子が見られました。 流れる水のはたらきを調べよう
理科「流れる水のはたらき」の学習で,実験をしました。
砂場で人工の川を作り,その川岸に旗を立てていました。 流れる水はどんなはたらきをしているのか,実験をもとに考えることができていました。 楽しく真剣に学習に取り組む様子が見られました。 体を使って
音楽の時間に体を動かしながら,歌いました。
少しずつ増えていく歌詞を覚えて,楽しく歌う様子が見られました。 ごはんとみそ汁を作りました。
家庭科では,調理実習をしました。
今年度,2回目です。 2回目とは思えないほど,段取りよく調理実習を進めていくことができました。 みんなで仲良く楽しく活動することができました。 流れる水は,どんなはたらきをするの?
今,理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。
今日は,ミニチュアで川を表現し,実際に水を流して実験をしました。 子どもたちからは,今まで感じていた疑問を解決していく様子が見られました。 |
|