最新更新日:2024/06/19 | |
本日:4
昨日:52 総数:368029 |
社会科の学習,報告会
社会科「あたたかい土地,寒い土地のくらし」の学習をグループで新聞にまとめ,報告会をしました。自分の考えた疑問や課題に向けて,学習を積み重ねてきたことをまとめました。
発表中は,発表の仕方について良いなと思ったことを記録していました。みんなたくさんの良いところを見つけることができていました。 グループ新聞
日本の気候を知る!あたたかい地域とさむい地域のグループに分かれ,調べたことをもとに新聞を作っています。
みんなの考えを出し合って完成した新聞を使って,来週は発表会をします。 学習のまとめに
今日は,社会の学習のまとめをしました。
温かい土地のくらしでは,おきなわの気候や文化について学習しました。 授業の途中には,三線の演奏もあり楽しく学びをまとめることができました。 はね,はらいに気を付けて
硬筆書写をしました。今,古典の世界で学習している竹取物語を書きました。
書く前に,はねやはらいの箇所を確認し,書きました。 書き始めると,集中して取り組むことができました。 新しい単元の学習が始まりました。
今日から,メダカの誕生の学習が始まりました。
教科書から学ぶだけでなく,実際にメダカの観察を通して,教科書の内容を自分の目で確かめる様子が見られました。みんな興味をもって,メダカを見ていました。 あなたの誕生日は?
今日の英語はALTのカレン先生と一緒に学習しました。
コミュニケーションタイムでは,誕生日ビンゴをしました。互いに誕生日を英語で聞いたり,答えたりする活動をしました。どの子も英語を使って,楽しく活動する様子が見られました。誕生日ビンゴを完成した子には,カレン先生からのシールのプレゼントもありました。 6年生のお手伝い
今日,6年生がプール掃除をしてくれました。5年生も少しの時間ですが,プールの周りの落ち葉や枝を拾う作業をしました。来年は,今の5年生が6年生となり,プール清掃を行います。
学校を引っ張っていく高学年として,頼もしい姿を見せてくれました。 誕生日言えるかな
英語では,自分の誕生日の言い方について学習をしました。ALTのカレン先生と一緒に,発音の確認,どのように尋ねたらよいのか,答えたらよいのかを確認して,クラスの友達と英語でコミュニケーションを取りました。英語の学習が始まったころは,英語を使うことに抵抗を感じている様子が見られましたが,今では進んで英語を使おうとする姿が見られます。
自分が決めた課題の解決に向けて
社会「温かい地域のくらし,寒い地域のくらし」の学習をしています。自ら見つけた疑問や課題の解決に向けて学習を進めています。教科書を読み,大事だと思う文を書きぬいたり,内容を図で表現したりすることを通して,理解を深めている様子が見られました。
中学校チャレンシ゛体験の先生と
6時間目に家庭科の学習をしました。
チャレンジ体験(大枝中学校2年生は総合的な学習の時間に「職場体験」をします。)として,小学校に来た中学生と,楽しく野菜の名前を確認していきました。 どの子もうれしそうに,中学生の話に耳を傾けていました。 |
|