![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:32 総数:367838 |
もしもの時には,落ち着いて
今日の体育の学習では,衣服を着たままプールに入る着衣入水を実施しました。
これから暑い時期になり,川や海に行くことがあります。もしもの時には,どうしたらよいのか体験を通して学習しました。どうすれば助けが来るまで浮くことができるのか,道具を使って浮くためにはどうすればよいのかを体験しました。 自分の命を守るために,どうすればよいかを考えられる人になってほしいと思います。 ![]() ![]() 演奏会をしました。![]() ![]() これまで,それぞれのグループで練習を重ねてきた成果をお互いに見せ合いました。音が合わせられるように何度も練習し,今日の日を迎えました。それぞれのグループの個性があふれる演奏会となりました。 夏さがし![]() ![]() 今日は,身の回りの夏を探しに学校内を探検しました。見つけた夏は,タブレットで写真を撮り,俳句にしたい写真を選びました。 子どもたちは,太陽の光,朝顔,トマトや桜の木を見て,俳句を作ろうとしています。 本の読み聞かせ![]() 落語の絵本を読んでもらいました。話を聞いているときには,みんなが集中して話にのめりこむ様子が見られました。 すごく楽しい時間を朝から過ごしました。 陰を書いて立体に![]() 今日は,夏野菜の絵に陰を加えて書き,立体に見えるように工夫して描いていきました。色の濃淡に気を付けながら,一つ一つの線を丁寧に描くことができました。 クラスをよりよくするカンパニー![]() ![]() その後は,カンパニーで集まり次の1ヶ月での活動計画を立てていきました。 よく見て描こう![]() ![]() ![]() 大きさや重なりなど,全体のバランスを考えながら描いています。 影をつける工夫も見られました。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 何時に起きますか。![]() 「毎日」「たいてい」「時々」という言葉も含めて,何時に起きているのかを伝え合いました。習いたての英語を使おうと一生懸命活動している様子が見られました。 工夫して音楽を作ろう![]() ![]() オルガンやもっきんなどの楽器に触れながら,楽しく学習しています。同じグループの人と話し合い,どうすればよいのか試行錯誤することができていました。 上手に説明できるかな
社会の授業では,タブレットを活用して説明する活動をしています。
一時間の授業の中で大事だと思うことについて,掘り下げて考え,考えたことをまとめていきます。分かるまで学ぼうとする子に少しずつ近づいてきています。自分の疑問を解決しようと,同じ班の人と協力して学習に臨めています。 授業の後半では,まとめたことを伝えようと説明する様子が見られました。 ![]() |
|