最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:33 総数:372375 |
もうすぐ運動会
運動会当日が近づいてきました。
今日は,昼休みに色ごとに応援練習をしました。 応援団を中心に,約10分間の充実した応援練習をすることができました。 最後のエール練習では,勝つぞという気持ちを込めて必死で声を出す姿が見られました。 楽しみにしていてください。 グラフや表を用いて考えを伝えよう
国語「天気を予想する」の学習をしています。
この文章をもとに,子どもたちはグラフや表があることで伝えたいことが伝わりやすくなるということに気付きました。 その気づきをいかして,「生活は暮らしやすくなっているか」というテーマに対する自分の考えを伝える文章を書きました。 次の時間は,互いに文章を読み合います。 どの子も,一生懸命書く様子が見られました。 流れる水のはたらきを調べよう
理科「流れる水のはたらき」の学習で,実験をしました。
砂場で人工の川を作り,その川岸に旗を立てていました。 流れる水はどんなはたらきをしているのか,実験をもとに考えることができていました。 楽しく真剣に学習に取り組む様子が見られました。 体を使って
音楽の時間に体を動かしながら,歌いました。
少しずつ増えていく歌詞を覚えて,楽しく歌う様子が見られました。 ごはんとみそ汁を作りました。
家庭科では,調理実習をしました。
今年度,2回目です。 2回目とは思えないほど,段取りよく調理実習を進めていくことができました。 みんなで仲良く楽しく活動することができました。 流れる水は,どんなはたらきをするの?
今,理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。
今日は,ミニチュアで川を表現し,実際に水を流して実験をしました。 子どもたちからは,今まで感じていた疑問を解決していく様子が見られました。 5年学習発表会3
次に,キャンプファイヤーでした出し物をしました。楽しいダンスを踊りました。
5年学習発表会2
最初に舞台側に立ち,学習の流れについて報告しました。
次に,それぞれの場所に分かれて,自分たちが経験した内容を報告(発表)しました。 たくさんの保護者の方に聞いてもらいました。 本の紹介をしてもらいました
今日の国語の時間に,夏休みに読みたい本を探しました。図書館司書の方に協力していただき,高学年向けの本をたくさん紹介してもらいました。
ミステリー,恋愛,歴史などのカテゴリーごとにいくつかのおすすめの本を教えてもらいました。そのあとは,どの子も興味をもって本を探す様子が見られました。 エコライフチャレンジ
総合の時間に,エコライフチャレンジの学習をしました。
環境について考え,実際に夏休みに取り組みを進めていきます。子どもたちは,一生懸命考えている姿を見せくれました。最後には,どんなことをしたら良いのか考え,発表することができました。 |
|