![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:43 総数:368143 |
発芽するための栄養はどこから?![]() ![]() 先週,発芽する条件を発見し,今日は発芽するための栄養はどこにあるのかを探す実験をしました。目に見えないことについて子どもは一生懸命想像し,自分の考えを伝え合う様子が見られました。予想と結果を照らし合わせて,発芽の不思議について考えることができました。 小数点の場所はどこ?![]() どのポイントに注意したらいいのか全体で確認をしていきました。前の時間の学習をもとに考える子も多く,日々の学習の積み重ねが見られました。 学習したことを伝えよう![]() ![]() 新聞には,教科書の大事な内容だけでなく,自分自身が疑問を持ったことを調べてたことを書きました。伝えるときには,作った新聞を一生懸命みんなに見せて伝えようとする姿が見られました。同じ内容でも,一人ひとり書き方が違い,互いの新聞を楽しそうに読んでいました。 理科 発芽![]() ![]() ![]() 書写 道![]() ![]() シャトルラン!![]() ![]() 頑張っている人を応援する様子も見られ,応援された人も最後まであきらめずに力を出し切ることができました。種目実施後には,全員が笑顔でした。 種目も全部終了し,次は体力テストの合計点を出していきます。 1年生を迎える会に向けて
今週の木曜日に,一年生を迎える会があります。
それに向けて,学年練習を行いました。 「冷蔵庫の中には,何がある」の歌を一年生に向けて替え歌にして歌います。掛け合いをする歌詞がとても面白く,みんな楽しんで歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 初めての調理実習
家庭「わが家にズームイン」の学習で,家庭生活と家族をみつめています。今回は,お茶をいれ,だんらんの時を楽しく工夫しようの学習をしました。実際にお茶を入れることを体験しました。
きゅうすに人数分の茶葉を入れ,沸かしたお湯を入れてて,人数分の湯のみ茶碗に分量やこさが同じになるように注ぎました。みんなで楽しく飲む様子が見られました。 子どもたちは,今回の学習をタブレットで録画し大事なポイントを押さえながら学習を進めていきました。 最後には,映像を見返し始めての調理実習の学習を振り返ることができました。 次の調理実習では,サラダづくりをします。 とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 100万1回生きたねこ![]() ![]() 今日のテーマは「100万1回生きたねこ」でした。100万回生きたねこの読み聞かせをした後に,次のねこの人生を想像して物語を作りました。 ヒーローのねこ,学校の先生のねこ,警察官のねこ,お姫様のねこ,駄菓子屋のねこなどたくさんの猫が登場していました。物語を読んでいると,場面のイメージがしやすいように言葉を使い,とても面白い作品を作り上げることができていました。 来週の100文字作文も楽しみです。 新体力テスト実施![]() ![]() ![]() 5年生は,3年生の記録のお手伝いもしてくれました。 どの子も去年の記録よりも上を目指して,一生懸命体を動かしていました。記録が伸びた時には,「やったー」という声が上がり自分の力の向上を実感している様子が見られました。次は,シャトルランです。最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。 |
|