京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up14
昨日:43
総数:368139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行は、6月28日(金)〜29日(土)です。

はね,はらいに気を付けて

 硬筆書写をしました。今,古典の世界で学習している竹取物語を書きました。
 書く前に,はねやはらいの箇所を確認し,書きました。
 書き始めると,集中して取り組むことができました。
画像1画像2

新しい単元の学習が始まりました。

 今日から,メダカの誕生の学習が始まりました。
 教科書から学ぶだけでなく,実際にメダカの観察を通して,教科書の内容を自分の目で確かめる様子が見られました。みんな興味をもって,メダカを見ていました。
画像1画像2

あなたの誕生日は?

画像1画像2
 今日の英語はALTのカレン先生と一緒に学習しました。
 コミュニケーションタイムでは,誕生日ビンゴをしました。互いに誕生日を英語で聞いたり,答えたりする活動をしました。どの子も英語を使って,楽しく活動する様子が見られました。誕生日ビンゴを完成した子には,カレン先生からのシールのプレゼントもありました。

6年生のお手伝い

 今日,6年生がプール掃除をしてくれました。5年生も少しの時間ですが,プールの周りの落ち葉や枝を拾う作業をしました。来年は,今の5年生が6年生となり,プール清掃を行います。
 学校を引っ張っていく高学年として,頼もしい姿を見せてくれました。
画像1画像2

誕生日言えるかな

 英語では,自分の誕生日の言い方について学習をしました。ALTのカレン先生と一緒に,発音の確認,どのように尋ねたらよいのか,答えたらよいのかを確認して,クラスの友達と英語でコミュニケーションを取りました。英語の学習が始まったころは,英語を使うことに抵抗を感じている様子が見られましたが,今では進んで英語を使おうとする姿が見られます。
画像1画像2画像3

自分が決めた課題の解決に向けて

 社会「温かい地域のくらし,寒い地域のくらし」の学習をしています。自ら見つけた疑問や課題の解決に向けて学習を進めています。教科書を読み,大事だと思う文を書きぬいたり,内容を図で表現したりすることを通して,理解を深めている様子が見られました。
画像1

中学校チャレンシ゛体験の先生と

画像1
 6時間目に家庭科の学習をしました。
 チャレンジ体験(大枝中学校2年生は総合的な学習の時間に「職場体験」をします。)として,小学校に来た中学生と,楽しく野菜の名前を確認していきました。
 どの子もうれしそうに,中学生の話に耳を傾けていました。

単元の学習課題づくり

 社会「国土の気候の特色」の学習をしています。今日は,日本の各地方の3月の写真をもとに,日本の気候の不思議に触れました。同じ3月でも,北海道と沖縄県では様子が違うことに驚く子がたくさんいました。
 その後,単元の学習課題を作るために,質問づくりを行いました。みんな,時間をかけて不思議だな,知りたいなと思う質問をどんどん作りました。中には,前単元で農業のことを学習したこととつなげて,「寒い地域ではどんな農業をしているのだろう。」という質問も出てきました。
 これから,自分たちで選んだ学習課題の解決に向けてどんどん学んでいきます。
画像1画像2

世界一の〇〇

 今日は,図工で立体作品を作りました。「世界一の○○」というテーマで,それぞれが考えた世界一のものを作りました。世界一の絆,世界一の飛び出す絵本,世界一きれいなバラなど想像を膨らませ,それを形にしていきました。
 形にする過程で,思い通りにいかないこともありましたが,試行錯誤し自分の思いがこもった作品が出来上がりました。
画像1画像2

ロイロノートの使おう

 タブレット端末を使って,授業をしています。今日は,学習で自分の考えを全体に伝えるための操作について学習しました。
 今日で使い方の学習は3回目です。子どもたちは,楽しそうに学んでいます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/13 (区民運動会)
10/15 ラジオ体操 運動会係打合せ2
10/16 全校練習2
10/17 フッ化物洗口
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp