京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up17
昨日:51
総数:365542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

ようこそアーティスト

 今日の音楽科の学習は,声楽の先生に来ていただき身近に芸術を感じたり,体験をさせていただきました。休憩時間には,伴奏の先生にも駆け寄って弾いてほしい曲をリクエストしていました。
 はじめの時間に先生の本物の歌声を聞かせていただき,次の時間では,みんなで「まっかな秋」を歌いました。とても楽しい表現で歌唱法を教えていただき,子ども達は終始笑顔で学習を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

ミラクル!ミラーステージ

図画工作科では作った作品の鑑賞をしました。
鏡に映る楽しさを生かして作った作品の良いところをたくさん見つけていました。いろんな角度から作品を見て,今まで気付かなかった楽しさにも気付けました。
画像1
画像2
画像3

電磁石の性質

電磁石のひき付ける力を強くするためには・・・
くっついたクリップの数で比較しながら,考えていきました。
班で協力して,実験もスムーズに進められました。
画像1
画像2
画像3

ミラクル!ミラーステージ

 図画工作科では,鏡のもつ面白さや不思議さを生かして鏡に映る世界を作っています。
 いろいろな材料を使って,鏡に映る世界を楽しんで作っていました。完成が楽しみです。
画像1
画像2

文字の大きさに気をつけて

画像1
画像2
 書写の時間では,漢字と平仮名のつり合いや漢字どうしのつりあいに気をつけて毛筆の学習をしました。「登る」と「自然」のうち,どちらかを選択して丁寧に書きました。

電磁石の性質

5年生の理科では,電磁石の性質について学習を始めました。
今日はコイルに100回導線をエナメル線を巻き,鉄芯を入れて電磁石を作りました。
スイッチを入れると,くぎがくっつき,スイッチを切ると,くぎが離れるという,「ピタッ!パッ!」の仕組みを完成させました。
スイッチを入れたり切ったりと,楽しく学習を進められました。
コイルを巻いたり,端のエナメル線の処理をしたり,難しい事もありましたが,仕組みが完成でき,達成感も得られたようでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp