最新更新日:2024/05/23 | |
本日:15
昨日:51 総数:365540 |
何をかいているのかな刷り重ねて表そう
図画工作科では一版多色木版で動物や植物をテーマに制作しています。
刷り重ねることで,色に深みが出たり,筆のタッチでも変化を感じたりしながら楽しんで作品を作ることができました。 ふりこの動き(2)おもりの重さを変えると,往復時間が変わると予想した子どもがほどんどでしたが,結果は・・・ 最初の計測を終えると,「なんで!?」「うそーーー!?」という声が。 予想が外れ,おもりの重さは,往復時間に関係しないことが分かりました。 2回目の実験なので,スムーズに進められていました。 ふりこの動き
ブランコが揺れているのを見て,1往復の時間が変わるのは,何が関係しているのだろうかというのを予想しました。
まずは,ふりこの長さを変えて実験をしました。 予想が当たり,ふりこを長くすると往復時間は長くなり,ふりこを短くすると往復時間は短くなることが分かりました。 ポスターセッション(5年生)
今日は,今年度最後の参観・懇談会でした。
「学習発表参観」ということで,5年生は,総合的な学習の時間「マイライフチャレンジ」での学びを発表するポスターセッションを行いました。 「マイライフチャレンジ」では,今の自分を見つめ,1年後(卒業するとき)の自分がどんな自分でありたいかという理想の姿を思い描き,その姿に近づくためにはどんなことをしていけばよいのかを考えてきました。 そして,一人一人が考えたことをポスターにし,発表しました。 たくさんの保護者の方や低学年の人たちにもきいてもらい,緊張しながらも自分の考えをしっかり伝えることができました。 ハンドボール
体育ではハンドボールの学習をしています。
寒い日が続いていますが,元気にたくさん動いて楽しんでいます。素早くパスをしてゴールがたくさん入るようになりました。次の時間も楽しみにしている様子でした。 刷り重ねて表そう
図画工作科では一版多色版をしています。
色の調子や重なりを確かめながら版に表して楽しんでいます。 完成が楽しみです。 もののとけ方(2)山の家での活動経験が活きているのか,班ごとに協力してスムーズに実験を進められていました。 もののとけ方
先週の,山の家での野外活動から元気に帰ってきた5年生の子どもたち。気持ちを切り替えて,学習にも前向きに取り組んでいます。
今日から,「もののとけ方」の単元の実験に入りました。食塩やホウ酸は,決まった量の水にとける量には,限界があるのかを調べました。 造形展
図工の学習では造形展の鑑賞をしました。
1年生から6年生までの作品をみて,それぞれの学年のよいところを見つけたり,色の面白さを感じたりすることができました。 |
|