![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:59 総数:368430 |
alphabet![]() ![]() きいて,きいて,きいてみよう![]() ![]() ![]() 前の時間に考えた質問を聞き手がきいて,質問を話し手がきいて,そのやりとりを記録者がきいていました。それぞれの役割できく活動を行いました。 友だちのことで初めて知ったことや,インタビューすることを楽しんでいました。次の時間はメモを基にみんなに分かったことを報告する予定です。 リレー![]() ![]() チーム毎に集まって話し合ったり,作戦を考えたりしてタイムを縮めていました。一秒でもタイムが縮まると喜び合っていました。 次の時間でもバトンパスなどを工夫してタイムを縮めていってほしいと思います。 「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけて![]() ![]() ![]() 「土」が「つちへん」になることで,幅や形が変わる違いに気をつけながら書くことができました。 天気を調べよう![]() ![]() ![]() 雲画像やアメダスの画像を連続で動かしながら,学習したように西から東へと雲や雨が動いていくことを確かめました。 自分が産まれた日の天気も調べてみて,いろいろな発見があった子どもたちでした。 体ほぐしの運動
体育科では「体ほぐしの運動」の学習をしています。
2人組やグループで声をそろえながら,一斉に立ち上がろうとしました。掛け声がなければ,上手に立てないことがわかったり,立ち方にコツがあることがわかりました。 体育の学習を通して,友だちと協力する大切さを学んでいきたいと思います。 ![]() ![]() |
|