最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:21 総数:372436 |
社会見学
社会見学へ行きました。
午前中は,滋賀ダイハツ竜王工場で,自動車を組み立てるようすを見学しました。子ども達は,たくさんの機械やたくさんの人が働く工場を見学して驚いていました。 午後は,琵琶湖沿いで昼食をとってから琵琶湖博物館へ行きました。琵琶湖の歴史を見たり感じたりすることができました。楽しく学べた一日となりました。 ようこそアーティスト
今日の音楽科の学習は,声楽の先生に来ていただき身近に芸術を感じたり,体験をさせていただきました。休憩時間には,伴奏の先生にも駆け寄って弾いてほしい曲をリクエストしていました。
はじめの時間に先生の本物の歌声を聞かせていただき,次の時間では,みんなで「まっかな秋」を歌いました。とても楽しい表現で歌唱法を教えていただき,子ども達は終始笑顔で学習を楽しむことができました。 ミラクル!ミラーステージ
図画工作科では作った作品の鑑賞をしました。
鏡に映る楽しさを生かして作った作品の良いところをたくさん見つけていました。いろんな角度から作品を見て,今まで気付かなかった楽しさにも気付けました。 電磁石の性質
電磁石のひき付ける力を強くするためには・・・
くっついたクリップの数で比較しながら,考えていきました。 班で協力して,実験もスムーズに進められました。 ミラクル!ミラーステージ
図画工作科では,鏡のもつ面白さや不思議さを生かして鏡に映る世界を作っています。
いろいろな材料を使って,鏡に映る世界を楽しんで作っていました。完成が楽しみです。 文字の大きさに気をつけて電磁石の性質
5年生の理科では,電磁石の性質について学習を始めました。
今日はコイルに100回導線をエナメル線を巻き,鉄芯を入れて電磁石を作りました。 スイッチを入れると,くぎがくっつき,スイッチを切ると,くぎが離れるという,「ピタッ!パッ!」の仕組みを完成させました。 スイッチを入れたり切ったりと,楽しく学習を進められました。 コイルを巻いたり,端のエナメル線の処理をしたり,難しい事もありましたが,仕組みが完成でき,達成感も得られたようでした。 リズムアンサンブル
音楽科の学習では,グループでいろいろな楽器を使ってリズムアンサンブルをつくる練習をしました。世界各国の楽器を選んで,音を重ねたり,強弱をつけたりしながら楽しんで学習できました。
花のつくりの観察
5年生は理科で,「植物の実や種子のでき方」の学習が始まりました。今日はあさがおやつゆくさの花を取りに行き,一人ひとり花のつくりを観察しました。おしべやめしべの本数や形に気を付けて観察をしました。
その後,顕微鏡を使って,細かな所まで見ました。熱心に花を見つめたり,顕微鏡をのぞきこむ子どもたちでした。 着衣泳 (水難事故への備え)
体育科の学習で着衣泳を行いました。服を着たままでは大変泳ぎにくいことや,どうすれば自分の命を守れるかについて学びました。
ペットボトルを抱えて背浮きをすると服を着たままでも沈まないことがわかりました。 夏休みには水遊びの機会があるかもしれませんので,安全に充分に気をつけて欲しいと思います。 |
|