![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:24 総数:368227 |
説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう![]() ![]() ![]() どの工夫も,筆者の説明により説得力をもたせるためのものであることがわかりました。 めざせ!満るいホームラン![]() ![]() ![]() ピッチャーは無しで,ティーの上に乗せたボールをバットで打って飛ばすのですが,なかなか難しい様子。上手くヒットを続けて得点まで結びつけたり,チームワークを生かして守備をしたりと,それぞれのチームで作戦を工夫してがんばっています。 総合「セーフティチャレンジ」中間発表ふり返り![]() 学習発表会(2)![]() ![]() 学習発表会(1)![]() ![]() 物語の五兵衛の生き方や考え方は,今を生きる私たちにも学ぶべきことが多くあります。津波を経験していないからこそ,想像力を広げ,どのように演じるとよいか話し合いながら61人みんなで劇をつくりました。 伝え合うことの大切さ![]() ![]() 理科「電磁石のはたらき(2)」
電磁石の学習では,自分たちで電磁石を作りました。
導線をていねいに巻いてコイルにして,一個一個回路をつなぎました。 自分たちの作った電磁石に鉄釘がつくかどきどき・・・。電磁石に鉄釘がつくと,思わず笑みがこぼれていました。 ![]() ![]() ![]() 社会「情報化した社会とわたしたちの生活」
社会では,情報産業についての学習が新しくスタートしました。
情報ってなんだろう,ということから考え,私たちの生活の中にある様々なメディアの特徴について考えました。話し合うとたくさんのメディアがあると気付くとともに,それらを使い分けることで生活が豊かに便利になっていることを考えることができました。 ![]() ![]() 道徳「黄熱病とのたたかい」
道徳では,野口英世の生き方を通して”周りの支えに感謝する”ことってどんなことだろうと考え,話し合いました。
自身が病気とたたかいながらも,最後まで世界の人々を医療という立場から救おうとした英世の思いにせまることで,様々なことに気付くことができました。多くの5年生が家族の支えに「ありがとう」と言いたいとふり返っていました。 ![]() ![]() 理科「電磁石のはたらき」![]() ![]() 学習のはじめに電磁石をつかった魚釣りゲームをしました。もっと大きな魚をつりたい…!そんな願いをかなえるために自分たちで電磁石をつくり学習を進めています。 自分たちでコイルを作るのは一苦労。熱中して取り組んでいます。 |
|