最新更新日:2024/08/23 | |
本日:11
昨日:22 総数:371038 |
伝え合うことの大切さ
授業では,自分の言葉で考えを伝え合うことを大切にしています。ペアや班で話し合ったり,クラス全体で交流したりすると,自分の考えが整理できたり,新しいことに気付けたり学びがたくさんあります。そんな伝え合いを大切しようとする5年生の姿が良いなと思います。
理科「電磁石のはたらき(2)」
電磁石の学習では,自分たちで電磁石を作りました。
導線をていねいに巻いてコイルにして,一個一個回路をつなぎました。 自分たちの作った電磁石に鉄釘がつくかどきどき・・・。電磁石に鉄釘がつくと,思わず笑みがこぼれていました。 社会「情報化した社会とわたしたちの生活」
社会では,情報産業についての学習が新しくスタートしました。
情報ってなんだろう,ということから考え,私たちの生活の中にある様々なメディアの特徴について考えました。話し合うとたくさんのメディアがあると気付くとともに,それらを使い分けることで生活が豊かに便利になっていることを考えることができました。 道徳「黄熱病とのたたかい」
道徳では,野口英世の生き方を通して”周りの支えに感謝する”ことってどんなことだろうと考え,話し合いました。
自身が病気とたたかいながらも,最後まで世界の人々を医療という立場から救おうとした英世の思いにせまることで,様々なことに気付くことができました。多くの5年生が家族の支えに「ありがとう」と言いたいとふり返っていました。 理科「電磁石のはたらき」
理科では,電磁石のはたらきについて学んでいます。
学習のはじめに電磁石をつかった魚釣りゲームをしました。もっと大きな魚をつりたい…!そんな願いをかなえるために自分たちで電磁石をつくり学習を進めています。 自分たちでコイルを作るのは一苦労。熱中して取り組んでいます。 理科 電磁石のはたらき
「電磁石の性質」について学ぶために,特別な釣ざおを使い,魚つり遊びをしました。ボタンを押すと,回路に電流が流れた釣りざおには,魚がひっついてきます。
大きな魚を釣り上げるのはなかなか難しかったですが,グループでアドバイスしながら上手く釣り上げられたときには,みんなとても嬉しそうでした。 家庭科「めざせ買い物名人(3)」
家庭科の買い物の仕方,物の選び方について実践的な力をどんどんつけてきている5年生。ふり返りでは,「家庭科って料理や裁縫以外のことも学ぶとわかり,奥が深いと思った。」や「買い物ってたくさん考えることがあると分かった。だからこそ,買い物っておもしろいと感じた。」等,様々な意見がでました。学習前と後で,買い物に対する考え方が変わったことが伝わってきました。
家庭科「めざせ買い物名人(2)」
「めざせ買い物名人」の単元では,買い物の体験をすることを通して学習を進めています。体験では,3つの商品うち,1つの商品を選ぶためにどれが良いか班で話し合います。話し合いでまとめたホワイトボードには,値段や量・大きさ,品質,また家族のこと等,様々な視点から考えたことがまとめられていました。
総合「セーフティチャレンジ中間発表会(2)」
ポスターは,分かりやすくするための工夫として「思考ツール」といわれる図を使ってかくことを大切にしました。自分たちの考えを整理することに役立っているツールです。
今回の発表会は,お家の方にも観ていただきました。どのチームの発表にも温かく耳を傾けてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 総合「セーフティチャレレンジ中間発表会(1)」
総合の学習で取り組んでいるセーフティチャレンジの学習は,参観の日に中間発表会を行いました。
これまで調べてきたことをポスターにまとめ,互いに考えを伝え合いました。研究で分かったことやこれから調べていきたいことを分かりやすく伝えるために,各チーム様々な工夫をこらしていました。 |
|