総合「セーフティチャレンジ」
総合の学習では,「セーフティチャレンジ」という新しい単元に取り組んでいます。これまでに様々な教科で学習してきた「命」に関わる学習や生活経験をもとに,自分たちでより調べたいこと追究したいことをテーマに設定して学習しています。今回は,聞き取り調査やインタビューをしました。
【5年生】 2017-11-21 19:34 up!
学習発表会に向けて
今年の5年生は,国語「百年後のふるさとを守る」で学習した浜口儀兵衛をモデルとした物語『稲むらの火』を劇で表現します。台本の言葉にどんな思いをこめるか,みんなで話し合いながら練習に取り組んでいます。張り切って練習に取り組む5年生のこれからが楽しみです。
【5年生】 2017-11-21 19:34 up!
流れる水のはたらき
これまでに理科で学習した流れる水のはたらきを,学校の近くを流れる「下狩川」へ確かめに行きました。子どもたちは普段よく目にする川でしたが,よく見てみるとカーブの内側と外側で水の流れる速さや土地の様子に違いがあることに気付くことができました。
【5年生】 2017-11-15 19:35 up!
図画工作「ミラクル!ミラーステージ」
図工の学習で,鏡の反射を利用した作品を制作しました。
土台の上に立てられた鏡をのぞき込むと,一人ひとりの工夫がよくわかります。
自分の好きな世界をいきいきと楽しみながら作ることができました。
【5年生】 2017-11-15 19:33 up!
人権標語をつくりました
道徳の時間,「いじめ」について書かれた作文から,人権を尊重するとは具体的にどういうことなのかを考えました。そのときに出た意見をもとにして,一人一枚の「人権標語」をつくりました。
「友だちや人を大切にしよう」,「良いことか悪いことかを立ち止まって考えよう」,「相手の気持ちになって考えよう」など,それぞれの思いのこもった標語ができました。
【5年生】 2017-11-15 19:33 up!
家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」
わたしたちの食事で食べる機会の多いご飯とみそ汁。そのおいしい炊き方・つくり方を学び,実際につくる学習をしました。今回の実習は,だしの引き方やご飯の火加減,みそ汁の具材を入れる順番など大切なポイントがいっぱい。しかし,班の仲間と協力してスムーズに実習を進めていた5年生。山の家での野外炊事の成果かなと感じる姿がたくさんありました。
【5年生】 2017-11-14 19:42 up!
家庭科「めざせ買い物名人」
自分たちの買い物の経験をもとに「計画的に買い物をするとはどういうことか」,「計画的に買うためにはどうしたらよいのか」について考えました。クラスみんなで同じテーマについて話し合っても,目の付け所や大切にしたいことは様々。買い物するためには,様々なポイントがあることが分かりました。
【5年生】 2017-11-14 19:42 up!
理科「流れる水のはたらき」
小さな川をつくり,流れる水にはどんなはたらきがあるのか実験しました。水の流れる時間は一瞬。その一瞬に集中して,じっくり観察していました。また各班のチームワークもばっちり。それぞれが役割を見つけて楽しく安全に実験ができました。
【5年生】 2017-11-14 19:42 up!
算数「面積」(2)
班で考えたことを伝え合う場面でも,分かりやすく伝える工夫をしている班がたくさんありました。どの班の考えにも,これまでに学習したことがきちんと生かされていました。
【5年生】 2017-11-14 19:41 up!
算数「面積」
面積の学習では,これまでに習ったことを生かして新しい形の面積を求めることに取り組みました。新しい形でもみんなで知恵を合わせたら解けることに楽しさを感じているようで,いきいきと話し合っていました。
【5年生】 2017-11-14 19:41 up!