![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:43 総数:368134 |
社会「米づくりのさかんな地域」![]() ![]() ![]() 体育「水泳学習」
高学年の水泳学習では,平泳ぎやクロールで続けて長い距離を泳ぐことに取り組んでいます。長く泳ぐために,プールを運動場のように大きく周ることのできるコースに変身させています。力をぬいて,ゆったり長く泳ぐことを一人一人が味わえたらと思います。
![]() 社会「くらしを支える食料生産」
「くらしを支える食料生産」では,農産物の生産が盛んな地域の特色を学びました。この単元で調べた農産物は,米や野菜,果物,畜産物と多岐にわたりましたが,どれも積極的に調べることができました。今日は,4時間かけて調べたことを一枚の画用紙にまとめました。同じことを調べても,まとめ方やレイアウトはさまざま。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
![]() ![]() 理科「植物の成長」
5月に発芽させたインゲンマメを成長させるには,どのような条件が必要か学んでいます。話し合いの中で出た様々な条件のなかから,「日光」と「肥料」を選んでそれらが成長にどのように関わっているのか実験しました。
長い間かけて待った実験結果。どのように成長したのか班ごとにまとめています。 ![]() エコライフチャレンジ学習![]() ![]() ![]() 今日は,「気候ネットワーク」の先生方にお越しいただき,地球温暖化の原因や対策について,クイズなどを通して楽しく教えてもらいました。 調べ学習で身につけた知識を生かしながらしっかりと話を聞き,地球環境の未来について最後まで真剣に考えることができていました。 算数「小数÷小数」![]() ![]() 式だけでなく数直線図をかいたり,手で指示しながら説明したり,発表する力が身に付いてきています。 理科「メダカのたんじょう」![]() ![]() ![]() じっくり見て,じっくり書くこと
硬筆書写の学習で,『竹取物語』の冒頭部分の視写をしました。お手本の字をじっくり見て,字形やとめ・はね・はらいに気を付けて書きました。教室は,ほどよく張りつめた空気が流れ,一人一人が集中して書くことがでました。1時間の視写を通して,物事をじっくり見て考える力を高めることができたのではないでしょうか。
![]() 体育「ハンドボール」![]() ![]() みんなで一点取るためにはどうしたらいいのか,何回も話し合い,練習を重ねてきました。少しずつ確実にパス回しをすることができています。 悔しいときやうまくプレーできない時,仲間にどんな声かけができるか。それを考え,姿で示していけるよう次もがんばります。 家庭 調理実習(2)
調理の後は,楽しみにしていた試食。
「野菜,苦手やけど,ぱくぱく食べられる」や「家でもフレンチソース作ってみるよ」といううれしい声がきこえてきました。ゆでることの良さを感じることができた実習となりました。 ![]() ![]() |
|