最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:39 総数:372457 |
集中して・・・
夏休み目前の暑い教室ですが,45分間集中して学習に取り組んでいます。
今日は,学習するなかで出てきたキーワードをもとに「学習のまとめ」を自分たちでつくることにチャレンジしました。キーワードをつなぎ合わせながら,短く分かりやすい文章を真剣に考えています。 重ね方を工夫して・・・
音楽の学習で,様々な楽器を使って「リボンのおどり(ラ・バンバ)」を演奏しました。
グループごとの発表では,それぞれ話し合って決めた「音の重ね方」に工夫が見られ,楽しく鑑賞できました。 くねくね糸のこパズル
図画工作科で,一枚の木板からパズルを制作する学習をしています。
電動糸のこぎりを使った実習が終わり,今は絵の具で着色し,仕上げにニスを塗る段階まできました。もうすぐ完成します。全員の作品が完成したら,それぞれの形やテーマの面白さを鑑賞しながら,たくさん遊びましょう。 算数「同じものに目をつけて」
どの教科も夏休み前の仕上げの学習にさしかかってきました。
算数では,「同じものに目をつけて」という文章問題に取り組みました。 この問題を通して,問題を図に整理することで式が立てやすくなることに気付くことができました。この学習で生かしたことをもとに,図をかいて式を立てることをこれからも大切にしてほしいなと思います。 家庭科「ひと針に心をこめて」
家庭科では,初めてのさいほう学習に取り組んでいます。糸通しや玉結び,玉止めなどを少しずつマスターしている5年生。さいほうの基本を身に付けたことを生かして「いちごのマスコット」を作っています。ひと針ひと針に心をこめてぬって,思い出に残る作品を作りたいと思います。
体育「水泳学習(2)」
単元も終盤にさしかかりました。続けて長いきょりを泳ぐことを大切に取り組むなかでむだな力をぬいてゆったりを泳ぐことができるようになりつつあります。ゆったり泳ぐことができるよう足や手の動かし方も学年みんなで確かめ合いました。残りの2時間も楽しく学習を進めていきたいと思います。
外国語活動「What do you like?」今日の学習では,仲間に好きな色や形をインタビューし,それをもとにTシャツを作りました。次回,そのTシャツを使ってコミュニケーション活動に取り組みます。 伝えること,聴くこと
様々な授業の中で大切にしている伝えること,聴くこと。
今日も算数の授業の中で,それらを大切にしている姿がありました。 自分の考えを分かりやすく伝えるために工夫したり,その考えを一生懸命に聴いたりしていました。お互いに認め合い,学び合う集団に近づいています。 社会「米づくりのさかんな地域」体育「水泳学習」
高学年の水泳学習では,平泳ぎやクロールで続けて長い距離を泳ぐことに取り組んでいます。長く泳ぐために,プールを運動場のように大きく周ることのできるコースに変身させています。力をぬいて,ゆったり長く泳ぐことを一人一人が味わえたらと思います。
|
|