最新更新日:2024/06/08 | |
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卒業式に向けて (5年生)
5年生は,在校生代表として卒業式に出席します。
今,卒業式で歌う歌の練習に取り組んでいます。 今日は,音楽のスクールサポーターの佐藤先生に歌唱指導をしていただきました。 1組は副次的旋律,2組は主旋律を歌います。 どちらのクラスも,なかなか音がとれない部分がありましたが,1時間の授業でだいぶ音がとれるようになりました。 曲の山を意識したり,歌詞の意味を考えたりしながら,より豊かに歌えるように,練習していきましょう。 ふりこの動き (5年生)
理科「ふりこの動き」の学習が始まりました。
今日は,ふりことはどんなものなのかを知り,実際にふりこにふれてみました。 音楽のリズムに合わせて振れるようにするためにはどうすればよいのかを考えて,試してみました。 糸の長さやおもりの重さ,ふれ幅を変えてみると,ふりこが振れるのが速くなったり遅くなったり… これからの学習で,「ふりこが1往復する時間は何によって変わるのか」を調べていきます。 仲間 (5年生)
今日のラジオ体操の後,「お話を絵にするコンクール」と「読書感想文コンクール」で入賞した人の紹介がありました。
5年生の仲間が,読書感想文コンクールで賞をいただいたことが紹介されました。 みんな「すごいなぁ!」「かっこいい!」とにこにこして,なんだか誇らしげな表情で見つめていました。 仲間のがんばりをみんなで喜び,認め合える学年って,とても素敵です。 明日からもたくさんのがんばる姿やお互いのがんばりを認め合う姿が見られることを楽しみにしています! 学習の成果 (5年生)
今日から22日(水)までの3日間,造形展を行っています。
金曜日の午後,多目的室に立体・平面作品を1点ずつ搬入し,展示しました。 5年生コーナーには,49名のお気に入りの作品がならんでいます。 今日は,鑑賞の学習も行いました。 保護者のみなさまも,子どもたちの図工学習の成果をぜひご覧ください。 挑戦! (5年生)
体育科では「とび箱運動」の学習が始まっています。
ねらい1では“今できる跳びこし方で,とび箱の高さや向き,ふみ切り板の距離”,ねらい2では,“もう少しがんばればできそうな跳びこし方”に挑戦しています。 お互いのふみ切り・着手・着地のしかたや技の美しさを見てアドバイスし合ったり,どうすれば跳びこせるかを一緒に考えたり,友だちができるようになるために何度も励ましたり… ここでも“学び合い”の姿が見られます。 安全第一で学習に取り組み,みんなが“できた!”という喜びをたくさん味わえるような学習にしたいですね。 もののとけ方7 (5年生)
今日は,「ひやす」「水の量を減らす(蒸発させる)」という2つの方法を使って,ろ液の中にホウ酸がまだ解けているのかどうかを調べました。
氷水に食塩を加えて,ビーカーにいれたろ液の温度を下げると… 時間はかかりましたが,ほんの少し,前回見たようなホウ酸の結晶や白いもやもやが出てきました。 反対に,蒸発皿にとったろ液を熱すると… 水が蒸発したあと,白い粉のようなものが出てきました。 このことから,ホウ酸が出てきたあとのろ液にもホウ酸はとけていることがわかりました。 また,水よう液に溶けているものをとり出すには,水の量を減らしたり(蒸発させたり),水よう液をひやしたりするとよいこともわかりました。 “Shin!”化 (5年生)
今日は,平成29年度の新入生の半日入学・入学説明会でした。
5年生は,来年度の最高学年として,新1年生を迎える準備のお手伝いをしました。 入学説明会が行われる多目的室のいすやテーブルをならべたり,掃除をしたりしました。 “ぴかぴかにして迎えたい”と,張り切ってお手伝いをしてくれました。 もうすぐ6年生。大枝小学校の最高学年です。 まだまだ“Shin!”化し続けます! 学び合い (5年生)
算数科で「円と正多角形」の学習に取り組んでいます。
授業の中で,クラスのみんなが“わかる”“できる”ようになるために,学び合うことを大切にしています。 1人ではわからないことも,友だちの意見や考えを聞くと「なるほど!」「そうしたらいいのか!」「そんな考えもあったんや!」など,新たな発見がたくさん出てきます。 みんなの力でみんながわかる授業をつくるって,とても楽しいです。 みんなでどんどん学びを“Shin!(深)”化させていきましょう! まとめ2 (5年生)
先週に引き続き,今日も「考える子」を書きました。
先週書いた作品をお手本とじっくり見比べて,どこを改善するとよりよくなるかを考えてから書き始めました。 めあても再度確認して,集中して書きました。 より力強い「考える子」になりました。 おいしくなあれ (5年生)
家庭科「食べて元気! ご飯とみそ汁」の学習で,昨日は1組が,今日は2組が調理実習をしました。
「協力しておいしいご飯とみそ汁を作る」ことをめあてに取り組みました。 普段は炊飯器で炊いたご飯を食べている人がほとんどですが,実習では,お鍋で炊きます。 みそ汁は,煮干しからだしをひいて作りました。 火加減や加熱時間を常に意識して,安全第一で取り組みました。 「おいしくなあれ」と,願いをこめながら,みんなで協力して作ったご飯とみそ汁。 途中でみそ汁のお鍋から「うわあいい匂い!煮干しだけやのに!」と感動するほどいい匂いがしてきました。 できあがったご飯とみそ汁は,自分たちでいちから作っただけあって格別においしい! みんな,とてもうれしそうに,もりもり食べていました。 お家でも家族のために,作ってみてくださいね。 |
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