最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:66 総数:372367 |
気持ちいい! (5年生)こんな日はプールの水がとっても気持ちいい! 最高のプール日和でした。 昨日の水泳記録会で7位の記録を出した6年生の平泳ぎを見せてもらい,その速さやフォームの美しさに「すごい!」「速いなあ。」と感動した子どもたち。 「息つぎの後にすぐ頭が下がってる(あごを引いている)!」と,発見をした人もいました。 みんな,よいお手本を見せてもらって,刺激を受けたようです。 来年の水泳記録会には,みんなが挑戦する番です。 楽しみです! 元気いっぱい! (5年生)
今日は夏休みの水泳学習・のびのび学習3日目でした。
ここまでの3日間,約半数の人が参加しています。 夏休みも元気いっぱいの子どもたち。 残り2日間もたくさん泳ぎ,たくさん学びましょう! どんなふうにするのかな? (5年生)
夏休みの宿題の“自由研究”。
“研究”って,どんなふうにすればいいのかがわからず,悩む人も多いこの宿題。 みんなが取り組みやすいように,説明会をしてもらいました。 1.テーマを決める(これがいちばん大事!!) 2.計画を立てる 3.準備をする 4.調べる 5.さらに調べる 6.まとめる 7.発表する という流れで進めていくとよいことがわかりました。 いちばん大事なテーマはどんなふうに決めるとよいかも教わり,ちょっと見通しがもてたかな? みんながどんな研究に取り組むか,発表会が楽しみです! 何を食べているのかな? (5年生)
自然の中にいるメダカは,えさを与えられなくても育っていきます。
それは一体どうしてでしょう? 一体,何を食べているのかを調べるために,田んぼの水をくんで,顕微鏡で観察してみることにしました。 すると… 小さい何かが動いています。 よく見ると,あし?目?触角?毛?が!! メダカがすんでいるところには“プランクトン(微生物)”がいて,それを食べて生きているということがわかりました。 のぞいてみると (5年生)まずは,各部の名称と,役割について学び,実際に操作してみました。 レンズをのぞいてみると… 細かい文字が,大きくくっきりと見えるように! なんだか研究者になったような気分を味わうことができました。 |
|