最新更新日:2024/05/24 | |
本日:26
昨日:25 総数:365688 |
もののとけ方5 (5年生)
「もののとけ方」の6時間目は,とけ残った食塩とホウ酸が「水を温めたり増やしたりしたらとけるのか」を調べるために行った実験の結果から考察を導き出しました。
結果を交流すると,班によって異なる部分があるということが明らかになりました。 水を温めた実験では,「もしかしたら班によって温度が違ったのか?」「温度が低かったのか?」と,新たな疑問も出てきました。 そこで,「たしかめるためにさらに温める」という実験を行いました。 すると… 食塩は“少しとけた?”という程度の変化でしたが,ホウ酸はどの班も“全てとけた”または“ほとんどとけた”という結果になりました。 このことから,一人一人が学習問題に対する考察を導き出しました。 その考察から「とけ残ったものをとかすには,水の量を増やしたり,水よう液の温度を上げるとよい。ものによって,決まった量の水にとける量はちがう。」という結論が出ました。 たくさんの実験を通して,子どもたちはどんどん「もののとけ方」に興味をもって,学びを深めています。 来週の学習も楽しみです! エコライフチャレンジ (5年生)冬休み前に行った学習や冬休みに取り組んだエコライフのふりかえりをしました。 一人一人の取組の診断書をわくわくどきどきしながら開きました。 「ここはがんばってできたな」「これは冬休み前の方ができていたのか…」など,それぞれの取組を見つめる機会になりました。 グループ活動では,それぞれが“かんたんだった・できた”“むずかしかった・できなかった”ということを付箋に書いて交流しました。 そして,模造紙に貼った付箋を仲間分けして,グループで「エコライフのためのチャレンジ目標」を考えました。 最後は全ての班の目標と目標を達成するための取組や工夫を発表しました。 どの班も,今日からさっそく取り組めることばかりで,エコのための取組は,簡単にできることがたくさんあることに気づきました。 多くの人が,地球の環境や動物を守るため,気温の上昇を防ぐために,学んだことをいかして“エコ”を意識して生活したいと感じたようでした。 日々の生活の中に,学びがいかされ,“大枝eco戦隊”の一員として活躍してくれることを期待しています! もののとけ方4 (5年生)「食塩は調味料として使うときにお湯に入れてとけるのを見たことがあるから,水を温めたらとけるはず!」 「ホウ酸は5gもとけなかったから水を増やしたり温めたりしてもとけないのでは?」 と,予想して実験を始めました。 さあ,結果は?! 次回,結果を交流して,考察を導き出します。 まとめ (5年生)題材は「考える子」です。 これまで学習してきたことをいかして,一人一人がめあてをもって取り組みます。 “文字の組み立て方”“筆順と字形”“文字の大きさ”“筆使い(平仮名・漢字)”のどれに気をつけて書くかを決めてから書き始めました。 お手本を見ながらゆっくりと,丁寧に書き進めました。 来週は,今日の作品とお手本を見比べて,自分で改善点を見つけてから改めて「考える子」を書きます。 響かせよう (5年生)
明日は音楽鑑賞教室です。
京都コンサートホールで,京都市交響楽団の演奏を聴きます。 「オーケストラの演奏って,どんな様子かな?」「どんな曲が聴けるのかな?」と,子どもたちは,とても楽しみにしています。 オーケストラの生演奏で歌う京都市歌も楽しみです。 みんなの歌声を響かせようと,たくさん練習しました。 明日,美しい演奏に合わせて,大きなホールに5年生の美しい歌声を響かせましょう! |
|