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最新更新日:2024/07/23 |
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Happy birthday!(1組)
4月生まれの子どもたちのお誕生日会をしました。
バースデー係の子どもたちがしっかりと段取りして,企画・運営をしてくれました。 さて,黒板を飾りつけし,準備は万端。 みんなで歌を歌ってお祝いしました。 そして,手作りのプレゼントとメダルを手渡し,とてもすてきな雰囲気となりました。 4月生まれのみんな,おめでとう! バースデー係,ありがとう! ![]() ![]() 配ぜん名人 (5年生)![]() 給食当番の人たちがてきぱきと配ぜんしてくれました。 おぼんの上に無造作に置かれた食器を黙って配ぜんしてくれた人がいました。 (ごはんが大盛りなのは…先生用のサービスです。ありがとう!) 献立表と同じように,ごはん・おかず・牛乳の位置を正してくれたのです。 スプーンもストローもびしっ!としていて気持ちがいい! それだけでなんだか「早く食べたいな!」という気持ちがふくらみました。 上手な配ぜん,みんなで意識して,毎日もりもり食べられるとうれしいですね。 耳をすまして (5年生)![]() ![]() 「こいのぼり」を聞いて,歌詞を書き出すという単純なことなのですが,これがとっても難しい。 なかなか聞き取れず,何度も何度も繰り返し聞きました。 みんな,とても真剣です。 CDの音以外,一切音のない教室で真剣に聞きましたが,それでも全部完璧に聞き取れた人はほんのわずか。 次の授業では,歌詞の意味を確認します。 こうして,歌詞を一つ一つ大切にしながら歌を楽しむことができればいいなと思います。 消してかく その2 (5年生)
図工「消してかく」の学習が終わりました。
コンテでぬったところを消しゴムで消して,浮かび上がった線を何かに見立てて作品をつくり上げました。 今日は,完成した作品をみんなで鑑賞しました。 最後に,コンテの色うつりを防ぐために魔法のスプレーをしゅーっ!とふきかけました。 素敵な作品が完成しましたよ。 ![]() ![]() 全力疾走 (5年生)![]() 先日計った50m走の記録をもとにして編成したチームで学習に取り組みます。 今日は1時間目ということで,学習の進め方や活動の場の準備のしかたを確かめ,一度だけレースをしました。 みんな全力で駆け抜けました。 バトンパスやリードの声かけ,できている人もちらほら…。 これから学習が進むにつれて,もっともっとたくさんの声が運動場に響くようになるかなとわくわくしています。 自分たちで進める体育学習。 準備も片づけも,レースの進行も…すべて自分たちで行います。 みんなで協力して取り組んでいきましょう! 整えて! (5年生)
今日は,歯科検診がありました。
保健室で待つ間,列を整えて静かに待つことを“徹底”しました。 足元の“ます”を意識して,まっすぐ整列! ビシッ!と整った列が素晴らしい! 静かに待つこともできていましたよ。 さすが5年生! ![]() 交流しよう (5年生)![]() ![]() 今日は,感想を書いて,班の友達と感想を伝え合いました。 感想は,ただ物語を読んで感じたことを書くのではなく,登場人物と自分を比べて感じたことや考えたことを中心にして書きました。 登場人物同士の関わりについて読み取ってきたこの学習。 これは,物語を読むときだけでなく,実生活でのものの見方や考え方を深めることにもつながるということがわかりました。 この単元で学んだことを,これからの学習や生活に生かしていきましょう! どのように変化するのだろうか (5年生)
理科で,天気がどのように変化するのかを調べました。
3日分の新聞の天気予報欄を切り抜いたものや教科書の資料を使って調べ,雲は西から東へ動いていて,雨の降る地域も西から東へと移っていくことがわかりました。 このことから,天気は東から西へと移り変わっていくことがわかりました。 最後に,学習したことをもとに,今日から天気がどのように変わっていくかを予想して,天気予報を見てみました。 今日,京都は晴れていましたが,九州では雨の降っている地域もあった様子。 「明日か明後日くらいに雨降るかもなあ」という予想を立てて確認すると… 明日の夜遅くから明後日にかけて,雨の降る確率が高くなる予報でした。 さらに,東日本では,一足遅れて雨の予報。 見事に学習したことと一致しています。 「ほんまやあ!」と,喜びの声があがりました。 これから天気予報を見るときは,まず自分で予報してみると楽しそうですね。 ![]() ![]() 委員会活動がんばってます!![]() それぞれの委員会で,一人一人が自覚と責任をもって活動しています。 写真は,園芸委員会です。 草花に水をやったり,雑草を抜いて手入れをしています。 美しい花が咲き,学校を彩ってくれることを楽しみにしています。 計算で求めるには (5年生)![]() 前回の学習をふりかえって考えた人,4年生の面積の学習を思い出しながら考えた人など,様々でした。 式を立てて答えを求めたけれど「どうしてその式になるの?」と尋ねると「ううん…」と考え込む人も。 「どうしてそう考えたのか」ということが説明できてこそ「本当に理解できた」といえます。 自分の考えの根拠を明確にできるよう,これからの学習にもしっかりと取り組み,考える材料をたくさん集めていきましょう! |
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