最新更新日:2024/05/29 | |
本日:67
昨日:149 総数:365963 |
まとめ (5年生)
今日で「リレー」の学習が終わりました。
今日は,リードを始める位置の目印を置いたり,見ている人が「リードリード!」と声をかけたり,次の走者を追い越しながらバトンを渡したり… チームによって,様々な工夫が見られました。 これまで学習してきて身につけた力を総動員してがんばりました。 最高記録が出たチームも,いちばんバトンパスがうまくいったチームもあれば,なんだか力が入りすぎてバトンがうまくわたらなかったチームもありました。 どうしてうまくいったのか,うまくいかなかったのか,どんな工夫がよかったのか,など,考えて単元の学習をふりかえりました。 次にリレーをするときや次の単元にいかすために考えることがとても大切です。 今回,たくさん考えて,チームのみんなで話し合って,工夫して,改善してきたことは必ず今後の学習(もちろん生活にも)に役立ちます。 身につけた力をどんどん活用して,“Shin!”化していきましょう! 変化は? (5年生)
理科「植物の発芽」では,植物の発芽に必要な条件を調べています。
はじめに「水」が必要かどうかを調べました。 水で湿らせた脱脂綿にインゲンマメの種子をのせたものは,少しずつ変化し,芽が出ました。 植物の発芽には「水」が必要だということがわかりました。 次は,「空気」が必要か,「温度」は関係しているのかを調べています。 空気あり・空気なし(水に沈める),室内(20度くらい)・冷蔵庫(5度くらい)という条件を設定し,実験しています。 まだそれほど日が経っていないため,大きな変化はありませんが,よく観察すると,「先生種子の表面がひび割れてる!」「発芽してるかも!」など,いろいろな変化に気づくことができます。 もう少し観察を続け,植物の発芽に必要な条件を調べていきます。 どんな結果になるか,わくわくします! 体力テスト 第4弾 (5年生)
今日は,体力テスト第4弾となる“ソフトボール投げ”に取り組みました。
今日も3年生と一緒です。 5年生は記録用紙の記入だけでなく,ボールをわたしたり,順番を促したりする役割や,ボールが落ちた位置を確認し,記録を伝える役割にも取り組みました。 3年生をしっかりとサポートし,スムーズに活動を進めてくれました。 3年生の記録がとれた後,自分たちも記録をとりました。 力いっぱい投げて,昨年の記録を更新した人,思うように投げられなかった人など,様々でしたが,みんなで協力して活動を終えることができました。 組み立て方中と外の部分の組み立て方に気をつけて硬筆で書きました。 左右・上下の組み立て方について,これまでに学習したことを思い出して取り組みました。 中でも「にょう」や「かまえ」のある文字は,たくさん知っていますが,どれも組み立て方が難しくて,苦手な人が多いです。 特に「にょう」はそれ自体の形も難しい。 じっくりと時間をかけて丁寧に書きました。 前を向いて
体育科「リレー」の学習。
「声をかけ合うすばらしい姿」を見ていると,こちらの期待も膨らみます。 “スピードを落とさず,前を向いてバトンパスをしよう。” バトンパスの工夫に迫るため,チームで話し合い,目標の達成へ向けて練習に取り組んでいます。 「リードの声だけではなく,渡すときに声かけをしよう!」 「3・2・1と声をかけてバトンを渡そう!」 など創意工夫が見られました。 学習後のふり返りでは,「渡すときの声かけに一生懸命でリードのタイミングや仲間との呼吸が合わなかった」や,「3・2・1の声かけでスムーズにバトンパスができた」という感想がありました。 学習を通して生まれた課題や成功体験を次回に生かし,最後まで“Shin”化を続けるリレー学習にしていきます。 計算のしかた (5年生)
算数「小数×小数」の学習に取り組んでいます。
昨日は小数をかける計算のしかたを学習しましたが,今日は一体どんなことを学ぶのでしょうか? 問題文をよく読むと,昨日との違いがわかりました。 今日は,かけられる数もかける数もどちらも小数です。 小数×小数の計算のしかたを考えました。 自分で考えた後は,班のみんなと交流し,考え方をまとめました。 「新しいことやし難しいな…」と思ってかたまってしまう人もいましたが,友達の考えを聞いて,既習事項を活用してみると,あら不思議! あっという間に解くことができました。 小数×小数の計算も,整数に直して考えることができるとわかりました。 また一つ“Shin!”化です! KYT (5年生)
熊本での大きな地震から1ヶ月以上が経ちました。
ニュースで取り上げられることは少なくなってきたものの,まだまだ余震も続き,大変な状況は変わりません。 そんな中,昨日は茨城で震度5弱の地震が発生しました。 やはり「自分には関係ない」ことではありません。 日頃からの備え,“もしも”のときの判断力・行動力を身につけておくことが大切です。 今日の学活は,昨日の茨城での地震を受けて,急遽,災害場面を想定したKYT学習に取り組むことにしました。 久しぶりのKYT学習。 ちょっと時間がかかりましたが,たくさんの危険を見つけて,その回避方法を真剣に考えました。 みんなが安全な生活を送り,自分の命を守る行動をとる力を身につけられるよう,今後も安全の学習にしっかり取り組んでいきましょう! 学び合いで“Shin”化
かける数が小数に。
新しい計算との出会いです。 このようなときには,今までに学習したことを使って考えます。 「小数を整数に直せばいいのでは…」 「小数を分けて考えれば…」 いろいろなアイデアが生まれ,それぞれのやり方で問題解決に取り組みました。 ノートには,一人一人が一生懸命考えた足あとが。 そのノートを基に考えを説明したり,途中までしかわからなかったところを一緒に考えたり… 学び合いの時間は,みんながよくわかるようになるからすてきです。 学び合いを通して,どんどん“Shin”化していこう!! おいしい楽しい調理の力
ティータイム招待状は届きましたか。
子どもたちに尋ねると,半数以上の人が休みの日を利用してお茶を入れることができたようでした。 学習したことを家庭で生かすことは,大変素晴らしいことです。 どんどん家庭で活躍できる場面を増やしてほしいと思います。 さて,「お茶を入れる力」の次は,「調理の力」です。 「食事が用意できるようになりたい!!」と思っている子どもたちはとても多いです。 今日もしっかりと調理実習の仕方を確かめることができました。 また,ガスコンロや用具の使い方を再確認し,安全に楽しく調理をしていきます。 子どもたちが家庭でうれしそうに調理に取り組む姿を楽しみに待っていてください。 スピードに乗って (5年生)走順はねらい1のときに出たベストタイムの走順で固定して,バトンパスの工夫をして競走を楽しむのがねらい2の学習です。 リードのスピードを落とさずにバトンを受け取って走るためにはどんな工夫が必要か,チームのみんなと話し合ったり,バトンパスの練習をしたりして創意工夫をしています。 リードして前を向いたまま,右手を後ろに出してバトンを受け取ることのできる人が増えてきました。 でも,バトンパスがうまくいかず,バトンを落としてしまったチームがあったので「どうして落としてしまったのか」「どうしたら確実にパスできるのか」をみんなで考えることにしました。 もう一つ,バトンパスをする時に失速してしまわないようにするための工夫も考えていく必要がありそうです。 考えたり話し合ったりすることでチームの団結力も高まり,記録も伸びていきます。 失敗を次にいかして,よりよくしようとする姿が,もっともっと見られるのを楽しみにしています! |
|