最新更新日:2024/09/19 | |
本日:8
昨日:56 総数:372279 |
心地よく浮く (5年生)
今週から今年の水泳学習がスタートしました。
高学年になった今年は,これまでの学習のスタイルと少し違ったスタイルでの学習を行っています。 水慣れでは,バブリングをしっかり身につけるための運動や,バディで協力して体が浮く感覚をつかみ,心地よく伸びて進むための運動を取り入れています。 はじめは,慣れないことに戸惑う姿も見られましたが,2回目の今日は,すーっと,とても気持ちよさそうに浮いて進んでいく子どもたちの姿が見られました。 この水慣れで“心地よく長く浮く”感覚をしっかりつかみ,それぞれの泳ぎ方にいかしていけるといいですね。 「きく」こと (5年生)
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」で,友達へのインタビューをしました。
「きき手」「話し手」「記録者」という3つの役割を分担して取り組みました。 クラスの友達について,知らないことがたくさんあるなと気づき,もっとよく知るためにインタビューをすることを通して,それぞれの立場でどんなことに気をつければよいか,きいたことをどのように報告すればよいかを考えました。 普段何気なくしている「きく」という行為ですが,いろいろな「きく」があります。 この学習が,もっと「きく」ことを大切にするきっかけになればいいなと思います。 声に出して楽しもう
国語科「古典の世界(1)」で,古典作品を楽しく音読しました。
はじめは,みんなで言葉のひびきやリズムを感じながら楽しく読みました。 次は,グループになり,お気に入りの作品の暗唱に取り組みました。 ストップウォッチを使い素早く読む中で,「文を見ずに,平家物語が11秒で読めました。」「少しずつ覚えられてきました。」などと知らせてくれる子もいました。 昔の様子や生活に思いを馳せるとともに,覚えた作品をこれからも大切にしてくれたらと思っています。 包丁の使い方
家庭科「おいしい楽しい調理の力」で,包丁の使い方を学びました。
隣の友だちと見合い,正しく包丁を持ち,「ねこの手」で安全に材料を押さえられるようになりました。 金曜日の調理実習が楽しみですね。 反応は? (5年生)
理科「植物の発芽」の学習の一コマです。
植物が発芽するためには栄養(肥料)が必要だと予想したけれど,水しかあげていないのに発芽しました。 「なんで??」という疑問を解決するために,実験しました。 インゲンマメの種子の切り口に“ヨウ素液”をかけると,青むらさき色→黒っぽい色と,変色するという反応が見られました。 「見て見て!!どんどん変わってきた!」と,驚きの声があちこちからあがりました。 この反応を「ヨウ素でんぷん反応」といい,インゲンマメの種子には“でんぷん”とよばれる養分が含まれていることがわかりました。 ティロンティロン (5年生)
今年度はじめての緊急地震速報訓練がありました。
中間休みの終わりごろ,校内に突然,速報音が鳴り響きました。 教室にいた子どもたちは一瞬「えっ?!」と驚いて慌てていましたが,何の音かわかると,落ち着いてしっかりと放送内容を聞いていました。 地震・震度6強・30秒前という内容を聞き取り,机の下にもぐりました。 自分の席かどうかは関係なく,最寄りの席に…と,正しい判断ができた人がほとんどでした。 教室のほかには,委員会の活動で飼育小屋付近にいた人もいましたが,「小屋が倒れたら危ないから」と,中庭にさっと移動したということで,素晴らしい判断力・行動力です! 安全に関する学習や避難訓練を重ねてきたことで,たくさんの判断材料を学び,正しい判断力・避難行動が身に付いてきました。 “もしも”のときに自分で自分の命を,まわりの人の命を守れる行動がとれるように,今後も安全の学習,丁寧に取り組んでいきましょう! 外国語活動「ジェスチャーをつけてあいさつしよう」
前回学習した「How are you?」と「I'm 〜.」を使ってじゃんけんゲームに取り組みました。
積極的に友だちにあいさつをし,コミュニケーションを楽しむ姿が素敵でした。 また,意欲的に話すだけでなく,恥ずかしがらずにジェスチャーを用いて気持ちを表現できるようになってきました。 「全力で思いを伝える」 日々子供たちの成長を感じます。 漢字の広場 (5年生)
4年生で習った漢字を使って,文作りをしました。
この言葉とこの絵だと,どんな文が適切か,この後にはどんな文が続けばいいか,教科書の挿絵と示された言葉をじっと見つめて真剣に考えました。 難しいなあと,頭をひねって考え込む人もいれば,すらすらと書き進める人も。 同じ挿絵と言葉を見ても,完成した作品は十人十色。とっても楽しい学習です。 まとめ (5年生)
今日で「リレー」の学習が終わりました。
今日は,リードを始める位置の目印を置いたり,見ている人が「リードリード!」と声をかけたり,次の走者を追い越しながらバトンを渡したり… チームによって,様々な工夫が見られました。 これまで学習してきて身につけた力を総動員してがんばりました。 最高記録が出たチームも,いちばんバトンパスがうまくいったチームもあれば,なんだか力が入りすぎてバトンがうまくわたらなかったチームもありました。 どうしてうまくいったのか,うまくいかなかったのか,どんな工夫がよかったのか,など,考えて単元の学習をふりかえりました。 次にリレーをするときや次の単元にいかすために考えることがとても大切です。 今回,たくさん考えて,チームのみんなで話し合って,工夫して,改善してきたことは必ず今後の学習(もちろん生活にも)に役立ちます。 身につけた力をどんどん活用して,“Shin!”化していきましょう! 変化は? (5年生)
理科「植物の発芽」では,植物の発芽に必要な条件を調べています。
はじめに「水」が必要かどうかを調べました。 水で湿らせた脱脂綿にインゲンマメの種子をのせたものは,少しずつ変化し,芽が出ました。 植物の発芽には「水」が必要だということがわかりました。 次は,「空気」が必要か,「温度」は関係しているのかを調べています。 空気あり・空気なし(水に沈める),室内(20度くらい)・冷蔵庫(5度くらい)という条件を設定し,実験しています。 まだそれほど日が経っていないため,大きな変化はありませんが,よく観察すると,「先生種子の表面がひび割れてる!」「発芽してるかも!」など,いろいろな変化に気づくことができます。 もう少し観察を続け,植物の発芽に必要な条件を調べていきます。 どんな結果になるか,わくわくします! |
|