最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:66 総数:372338 |
集中して (5年生)「大枝小学校5年生」として過ごすのもあと50日ほどです。 今日は,学年全員で書き初めをしました。 題材は「平和な国」です。 文字の大きさや組み立て方,行の中心や字配りに気を付けて,字形を整えて書くことを意識しました。 画仙紙に書くのはやっぱり難しい様子でしたが,集中して,一画一画丁寧に書きました。 今日からの約50日は,「大枝小学校の最高学年」に向けた大切な準備期間です。 1日1日を大切に,49人+2人で力を合わせてますます“Shin!”化していきましょう! 挑戦! (5年生)ゴムとび用のゴムです。 さっそく,中間休みに遊び方を聞いて,挑戦しました。 グー・パー・グー・ふみ・パー・ねじって・とんでグー… はじめはうまく跳べなかったり踏めなかったり… ちょっと苦戦しましたが,何回かやってみると,スムーズに跳べるようになり,クリアする人が続出。 他の遊び方も聞くと,ますます興味津々です。 跳ぶ高さを競ったり,くぐり抜ける高さを競ったり… 「もっと遊びたい!」「お昼休み一緒にやろう!」「ゴムがもっとあったらいいのに!」「他の遊び方も知りたいな!」 休み時間の外遊びがますますにぎやかになりそうです。 5年 歩幅を求めよう空中廊下で10歩の距離を5回ずつ測ってみましょう。自分の1歩が大体どれくらいかわかったら,運動場の大体の大きさや家から学校までの大体の距離も何歩歩いたかでわかりますよ。 朝日新聞大阪本社 (5年生)午前中は,朝日新聞大阪本社に行きました。 朝日新聞のあゆみや今と昔の新聞・印刷のちがい,記者の方のおもいなど,様々なことを学びました。 後期の社会科「情報化した社会とわたしたちの生活」の学習にいかせるように,たくさんメモを取りました。 見学の記念に作っていただいた号外をみんな大喜びで持ち帰りました。 子どもたちの宝物になること間違いなしです! 大阪市立科学館 (5年生)
社会見学午後の部は,大阪市立科学館へ。
お弁当を食べた後,館内を見学しました。 班の友達と一緒にいろんな展示を見たり触れたりして楽しみました。 「これ見て!」「こっちこっち!」「あれ何やろう?!」…と,魅力的な展示の数々に,子どもたちは大興奮。 「科学」の“なんで?”や“おもしろい!”“すごい!”をたくさん見つけていました。 気持ちいい! (5年生)こんな日はプールの水がとっても気持ちいい! 最高のプール日和でした。 昨日の水泳記録会で7位の記録を出した6年生の平泳ぎを見せてもらい,その速さやフォームの美しさに「すごい!」「速いなあ。」と感動した子どもたち。 「息つぎの後にすぐ頭が下がってる(あごを引いている)!」と,発見をした人もいました。 みんな,よいお手本を見せてもらって,刺激を受けたようです。 来年の水泳記録会には,みんなが挑戦する番です。 楽しみです! 元気いっぱい! (5年生)
今日は夏休みの水泳学習・のびのび学習3日目でした。
ここまでの3日間,約半数の人が参加しています。 夏休みも元気いっぱいの子どもたち。 残り2日間もたくさん泳ぎ,たくさん学びましょう! どんなふうにするのかな? (5年生)
夏休みの宿題の“自由研究”。
“研究”って,どんなふうにすればいいのかがわからず,悩む人も多いこの宿題。 みんなが取り組みやすいように,説明会をしてもらいました。 1.テーマを決める(これがいちばん大事!!) 2.計画を立てる 3.準備をする 4.調べる 5.さらに調べる 6.まとめる 7.発表する という流れで進めていくとよいことがわかりました。 いちばん大事なテーマはどんなふうに決めるとよいかも教わり,ちょっと見通しがもてたかな? みんながどんな研究に取り組むか,発表会が楽しみです! 何を食べているのかな? (5年生)
自然の中にいるメダカは,えさを与えられなくても育っていきます。
それは一体どうしてでしょう? 一体,何を食べているのかを調べるために,田んぼの水をくんで,顕微鏡で観察してみることにしました。 すると… 小さい何かが動いています。 よく見ると,あし?目?触角?毛?が!! メダカがすんでいるところには“プランクトン(微生物)”がいて,それを食べて生きているということがわかりました。 のぞいてみると (5年生)まずは,各部の名称と,役割について学び,実際に操作してみました。 レンズをのぞいてみると… 細かい文字が,大きくくっきりと見えるように! なんだか研究者になったような気分を味わうことができました。 |
|