最新更新日:2024/09/19 | |
本日:17
昨日:56 総数:372288 |
しっかりのばして (5年生)
体育科の学習で,体ほぐしの運動とストレッチ体操に取り組んでいます。
ストレッチ体操では,まずはじめに前屈をして,床と指先の間にどれだけすき間があるか,指のどの関節までついているかを調べてからストレッチに取り組みます。 グループのみんなで協力して,15種類のストレッチをしています。 声を出してカウントしているグループや「もっとこう伸ばすねんで」と教え合っているグループ,「前より楽に伸びてるな」と変化を見つけて伝え合っているグループなど,様々な様子が見られます。 全てのストレッチを終えた後,再度前屈をして,ストレッチの効果を測定します。 「手首までついたで!」「○○くん,さっきより△cmも近くなってるやん!」と,あちこちから喜びの声が聞こえてきます。 ふりかえりを読むと「ストレッチをして体がやわらかくなりました。ストレッチには効果があることがわかりました。」「1回だけで4cmも近くなったから,もっと続けてみたらどうなるかたしかめたいです。」など,効果を実感したり継続するとどうなるのかに興味をもったりする人がたくさんいることがわかりました。 体育学習をしたことで,目に見える変化があると,とてもうれしいですね。 一つ一つの学習に丁寧に取り組んでいってほしいです! 目と耳の健康 (5年生)
先週の2計測に続き,今日は視力検査と聴力検査がありました。
「目はしっかり見えているかな?」「耳はしっかり聴こえているかな?」自分の目と耳の様子を知るために,真剣に検査を受けました。 5年生のみんなの耳はよく聴こえている様子。 でも,目の見え方がよくない人が多いような…。 一生お付き合いしていく大切な目。 勉強するにも遊ぶにも,運動するにも何をするにも「よく見える」ことはとても大切なことです。 今日の検査結果は後日お配りしますので,受診の必要がある人はできるだけ早く病院に行くようにしてください。 消してかく
図画工作科「消してかく」に取り組みました。
子どもたちにとっては,コンテを消しながら絵を描くということが新鮮だったようで,「楽しい!」「コンテって消せるんだ。」と声をあげながら取り組んでいました。 また,消しゴムで消して浮かび上がる線をさまざまなものに見立てる中でイメージが広がり,「葉っぱに見えてきた」「クモの巣みたい」と思い思いに絵に表そうとする姿が素敵でした。 外国語活動が始まりました!
「外国語活動ではどんな学習をするのかな。」
子どもたちの期待がクラス中にあふれていました。教科書で学習内容を確認すると,カラフルなイラストや楽しそうなゲームがたくさんあり,楽しそうな学習に一層胸を躍らせていました。 学習の終わりには「キーワードゲーム」に取り組みました。 一生懸命聴こうとする姿が大変すばらしかったです。 ノート指導
算数科「整数と小数」の学習の様子です。
自力解決では,単に答えを求めるだけでなく,クラスの仲間が「よくわかる」説明をノートにかくことを大切にしてがんばっています。ポイントは,「絵や図,矢印」を用いること。高学年になり,少しずつ抽象的な思考が求められますが,いったん絵や図にかき表すことで,学習の理解に繋がります。 どの子のノートも,学習をふり返ることのできるノートになってきました。ご家庭でも是非日々のノートに目を通して見てください。団らんの時間に子どもたちのがんばりが話題の一つとなると素敵です。 進んで取り組もう (5年生)
今日の朝学習は,算数でした。
火曜日,朝学習の進め方の説明を受けたので,今日は何も言われなくても時間になるまでにばっちり準備をして,学習を始めることができました。 さすがです! 何事も自分で考えて,進んで取り組む力を身につけていってほしいです! 力強く! (5年生)
今日の図工は「タオル習字」に取り組みました。
タオルに墨をつけて,自分の好きな文字を書きました。 大きな画用紙いっぱいに,力強く,書きました。 文字の周りには,文字から連想するものや,文字の形を生かしたもの,自分の好きなものなど,おもいおもいの絵を描きました。 わくわくしている子どもたちの表情がとっても素敵でした。 国語科「教えて,あなたのこと」
国語科「教えて,あなたのこと」で1分間インタビューに取り組み,友だちの紹介を一文にまとめて紹介しました。友だちにインタビューしてみたいことを話し合い,充実したインタビューを行うことができました。また,話す人は,聞かれた事柄だけでなく,理由を合わせて話すことを意識することができており,すばらしかったです。
学習のふり返りには,「友達の知らない一面を知ることができて楽しかったです。」といったことが書かれていました。これからも友だちと話し合い,高め合う学習に取り組んでいきたいと思います。 美・靴箱
靴箱が大変美しく整っています。
みんな揃うと心も一つになったようで気持ちがよいですね。 料理でも「ひと手間加える」とおいしくなるように,日々の生活の中でもひと手間かけることが大切です。 そうすることで,自分はもちろん,他の人も気持ちよく過ごせたり,学習がよくわかるようになったりします。 めんどくさいからやらないのではなく,誰かのために進んでひと手間加えられる人になってほしいと思います。 目を向けよう (5年生)
今日は,2計測がありました。
今年から,身長と体重の計測だけになりましたが,自分の体の様子に目を向ける大切な機会です。 中田先生からは「人と比べるのではなく,自分の体がどんなふうに変わってきたかに目を向けましょう」というお話がありました。 4年生の保健で学んだこととつながった人も多かったのではないでしょうか。 成長のしかたには個人差があります。 人と比べて悩むことは何もありません。 自分のペースで成長していくことに喜びが感じられるといいですね。 お話を聴く姿勢,順番の待ち方,保健室の出方など,「さすが5年生!」の素晴らしい姿も見られました。 来週以降もたくさんの検査や検診があります。 しっかりと自分の体の様子に目を向け,これからの生活に生かしてほしいと思います。 |
|