最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:25 総数:372407 |
集中しています!
5年生の算数は「小数×小数」の単元に入りました。
難しい内容ですが,一生懸命に練習問題に取り組んでいます。 みんなで考えを交流する場面では,自分の考えを伝えることにもがんばっていました。 4年生までに学習した「整数×整数」や「小数×整数」の学習を生かしながら,かんたんに正確に計算できる仕方を見つけたいきたいです。 新聞を読もう
国語の学習で「新聞を読もう」という単元に取り組みました。
来月にある長期宿泊学習に向け,総合学習では自然新聞を書きます。 自然新聞でよりよい作品が書けるよう,新聞の構成のひみつを熱心に学んでいました。 見出しやリード文で読み手を引き付けるコツをつかんだ5年生。ぜひ新聞づくりで生かしていきたいです。 言葉のたから箱
国語の教科書のうしろに載っている「言葉のたから箱」。
宝箱には,物事を説明したりするときの言葉や感情を表す言葉などたくさんの素晴らしい表現が載っています。それらを使うと文章に深まりが出ることに気付き,その意味を一つ一つ調べました。たから箱のアイテムをたくさん使って文章を書くことができるようになりたいです。 心のもよう
うれしい,楽しい,悲しい,さみしい…。
自分の心にはいろんな感情があって,それを色や形で表現する学習をしました。 明るい気持ちのときは温かい色で元気のいいまっすぐな線をかこう,もやもやした気持ちは暗い色でぐるぐるした線をかこうなどと思い思いの表現を楽しんでいました。 タオル習字
図工「心のもよう」の学習で,タオル習字に取り組みました。
タオル習字とは,その名の通りタオルを筆にして取り組みます。 自分の好きな字を選び,字形や太さを工夫して表現しました。 そしてその周りには,自分の気持ちを形や色で楽しく表しました。 どんな心の世界が見えるか楽しみです。 |
|