京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up191
昨日:367
総数:366586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

プール掃除

画像1
長期宿泊学習の代休日も終わり,今日からまた元気な5年生が登校しています。今日はプール掃除を行いました。来週からはじまる水あそび,水泳学習に向けてプールをきれいに掃除しました。水にぬれながらも大枝小学校のみんなのために一生懸命に掃除する姿は,とても素敵な姿でした。さすが,長期宿泊学習を経験した5年生。

全員元気に帰ってきました!

画像1画像2
4泊5日の長期宿泊学習が終わりました。
全員一様に疲れた表情の中にも最後までやりきったという様子が見られました。
明日と明後日は代休日です。しっかり休んで12日からの学習に臨んで下さい。ご家族の皆さんも5日間の思い出をたっぷり聞いてあげて下さいね。

山の家を出発しました

山の家での活動を終え,予定通り山の家を出発しました。
学校に15時前に到着予定です。

みんな元気に山の家を出発しました。

花背最後の食堂

お世話になった花背山の家の食堂も今回で最後となりました。毎食,バイキング形式の食事に子どもたちは,「いったいどこに消えていくのだろう?」というくらいの食べっぷりでした。
さて,午前中はボルタリングに挑戦。子どもたちの力は素晴らしく,初めての挑戦にもかかわらずなかなか上手に登ったり下りたりしていました。
そして,5日間の活動を振り返り,しっかりと作文に仕上げました。
午後1時から退所式を行い,3時ごろには学校に帰る予定にしています。
画像1画像2画像3

いよいよ最終日

画像1画像2画像3
あいにくの雨で,昨日の夕方からは室内でのプログラムとなりました。
しかし,子どもたちには雨など関係ありません。プレイホールでの活動や,キャンドルファイヤーの取組など元気いっぱいです。
今朝も全員元気に朝食をとっているところです。

4日目朝

画像1画像2
なんとか天候ももち,百井キャンプ場での朝を迎えました。自分たちで設営したテントで友達とともに過ごした夜はどうだったかな。
朝食はパックドック。昨日のかまどでの自炊に比べたらとっても簡単な活動で,子どもたちはてきぱきと動いていました。
そして11時過ぎには再び花背山の家へ戻りました。行きと比べて随分スムーズに移動できていました。どんどん鍛えられている5年生です!

百井キャンプ場にて

3日目は滝谷山登山をした足で百井キャンプ場へ。
百井キャンプ場に着いてすぐテントをはり,シュラフを運び自分たちの寝るところをつくりました。初めてのテントはりに悪戦苦闘しながらもみんなで協力して自分たちの力でテントをはることができました。



画像1画像2

山の家3日目

画像1
画像2
画像3
3日目は天候にも恵まれ,滝谷山に登山に行きました。
登山をしながらスギとヒノキの違いを学んだり,耳で自然の音を感じたり,登山をしながらたくさんの自然に触れました。

3日目野外炊事

画像1
画像2
画像3
3日目の野外炊事は百井キャンプ場でのカレーライスづくり。
昨日の花背山の家でのすき焼き風煮の野外炊事を生かして,手際よく火を起こし,材料を切って準備することができました。

自分たちで作ったカレーをほおばると笑顔いっぱいでした。

昨日のふり返りで出た「自分でできることを見つけて,自分たちですべてやり切る」ということ。それを意識して,片付けまでていねいに取り組む姿がありました。

3日目の朝

みんな元気に起床後の活動をしています。
今日から明日にかけて,百井青少年キャンプ場へ。本格的なテント泊をします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業に入る
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp