最新更新日:2024/08/27 | |
本日:16
昨日:70 総数:371238 |
山の家に向けて(2)
山の家での係活動をがんばっている5年生。
係活動でみんなのためにそれぞれが役割を果たしています。 山の家での過ごし方についてのマナーを説明するとき,どうしたらわかりやすくなるか表現を工夫しながら何度も練習する係。 みんなを盛り上げるために大きな声で歌の練習をする係。 どの係も5年生みんなの力になっています。 明日はいよいよ,しおりづくりに取り組みます。 ハンドボール(2)ルールにも少しずつ慣れ,ゲームが活発になってきました。 パスを確実に,そして素早くまわすことがゲームの勝敗を大きく左右します。 ボールをもっていない人がどう動くか,作戦を練りながら試合に臨んでいます。 次は最後のアンコールゲーム。みんなで楽しくハンドボールを学習を終えたいです。 小さな気配り
学校生活での掃除や朝読書の時間の過ごし方。
つい心が煩雑になってしまいがちですが,そんな時間も大切にしようと取り組んでいる姿があります。 掃除のあと,雑巾かけに雑巾をきれいにかける姿,係活動で散らかっている学級文庫の本を整頓する姿。そんな姿がきっとみんなの心を温かくすることにつながっていくのだと思います。 山の家に向けて
長期宿泊学習に向けて係活動をがんばっています。
班長や保健,食事,健康,レクレーション,生活などの分担に分かれ,仲間とアイディアを出し合って活動しています。 山の家でみんなが楽しめるレクレーションを考え練習したり,みんなで頑張る気持ちを旗に表したり,それぞれが一生懸命に取り組んでいます。 みんなのために一生懸命やったことは,仲間から一生懸命となってかえってくることを感じ取ってほしいです。 山の家 自然新聞
山の家の近くの自然について調べ,調べたことを新聞にまとめています。
調べていく中で,花背にはこんなにたくさんの自然があるのだと驚いていた様子でした。 鳥や植物などの自然についてくわしくなった5年生。 山の家では自分たちが調べた自然にたくさん出会えるといいです。 ハンドボール(1)
5年生は体育でハンドボールに取り組んでいます。
ハンドボールに取り組むのはみんなはじめて。 ルールや場づくりを覚えるのに悪戦苦闘しながらも前向きに取り組んでいます。 ルールに慣れ,すばやいパス回しができるように練習を重ねていきます! 集中しています!
5年生の算数は「小数×小数」の単元に入りました。
難しい内容ですが,一生懸命に練習問題に取り組んでいます。 みんなで考えを交流する場面では,自分の考えを伝えることにもがんばっていました。 4年生までに学習した「整数×整数」や「小数×整数」の学習を生かしながら,かんたんに正確に計算できる仕方を見つけたいきたいです。 新聞を読もう
国語の学習で「新聞を読もう」という単元に取り組みました。
来月にある長期宿泊学習に向け,総合学習では自然新聞を書きます。 自然新聞でよりよい作品が書けるよう,新聞の構成のひみつを熱心に学んでいました。 見出しやリード文で読み手を引き付けるコツをつかんだ5年生。ぜひ新聞づくりで生かしていきたいです。 言葉のたから箱
国語の教科書のうしろに載っている「言葉のたから箱」。
宝箱には,物事を説明したりするときの言葉や感情を表す言葉などたくさんの素晴らしい表現が載っています。それらを使うと文章に深まりが出ることに気付き,その意味を一つ一つ調べました。たから箱のアイテムをたくさん使って文章を書くことができるようになりたいです。 心のもよう
うれしい,楽しい,悲しい,さみしい…。
自分の心にはいろんな感情があって,それを色や形で表現する学習をしました。 明るい気持ちのときは温かい色で元気のいいまっすぐな線をかこう,もやもやした気持ちは暗い色でぐるぐるした線をかこうなどと思い思いの表現を楽しんでいました。 |
|