京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:12
総数:371043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

体力向上

画像1画像2
龍谷大学の研究チームによる体力向上プロジェクトの第1回目が行われました。
今日は,3種類の簡単な運動に取り組みました。子どもたちにとってはとても楽しい時間だったようで,とても真剣な表情で取り組んでいました。今回のデータをもとに個人にあった運動プログラムを作成し,12月にその提案がされる予定です。お楽しみに!

クルマまるわかり教室

画像1画像2画像3
私たちの生活と工業生産の学習に入っている5年生は,今日トヨタのクルマまるわかり教室を受講しました。
自動車産業が,単に車を作っているだけではなく,環境のことも考えて生産活動をしていることを具体的に知った子どもたち。便利な自動車ではあるけれど,便利さだけを追求していては地球環境を守ることができないことにも意識が向いたことだと思います。

今日から後期

画像1画像2
今日から後期がスタートしました。
95日間という日数が長いか短いかは自分自身の取り組み方次第。
校長先生からも,大枝の子の目標をもう一度よく確認して後期を過ごしてくださいとの
お話がありました。
5年生は,来年は最高学年であることを本当に意識しなければならない時期に入りました。毎日を大切に,自分自身の素敵な姿を想像して過ごしてほしいと思います。

元気に帰宅

画像1
画像2
画像3
長期宿泊学習を終えた子どもたち。出発日とは違うたくましくなった表情と,家に帰る安心感に満たされた表情。それぞれがそれぞれの経験を積んでくれたと思います。この経験を日常生活でおおいに生かし,やがてやってくる最高学年の1年間,「信頼される6年生」として活躍してくれることを期待しています。思い出話をたくさんして,洗濯物もたくさんして自分のことは自分でしてゆっくりお休みなさい…。

長期宿泊

25分に葛野を通過しました。

45分ごろには到着する予定です。

長期宿泊

14時20分に西院を通過しました。

長期宿泊

2時15分 円町を通過しました。

長期宿泊

1時10分に山の家を出発しました。

予定より5分早く出発しました。

2時30分から3時に学校に到着予定です。

道路状況により前後することをご了承ください。

長期宿泊5日目

10月3日(木)

子どもたちは全員元気です。
少し雨が降りました。
3時ごろに学校に到着予定です。
京都バス2台で帰校します。

地域・保護者・バスケット関係の方へ
工事中とバスが到着するため、2時半から3時半ごろまで学校に車が入れませんので
ご注意ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp