![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:57 総数:368109 |
5月30日(木)4年生 理科![]() 座る場所や自分の役割を確認して、理科室でもルールを守ることが大切だと感じていました。 5月30日(木)4年生 総合「共に生きる」![]() どんなUDがあるか調べ、これからどれについて詳しく調べていきたいか決めていきます。 5月29日(水)4年生「おりづる集会」![]() ![]() ![]() 6年生からのメッセージを聞き、一人一人思いを込めて鶴を折りました。 5月28日(火)4年生 図工「コロコロガーレ」![]() ![]() 壁を作ったり、柱を立てたりして思い思いに進めています。 作品は土曜参観を目途に仕上げていきます。 楽しみにしていてください。 5月28日(火)4年生 理科「地面を流れる水のゆくえ」![]() 地面を流れる水の行方に注目するために、ビー玉を使います。水は高いところから低いところへ流れていくことが理解できたかな? 5月27日(月)4年生 算数「折れ線グラフ」![]() ![]() 表から読み取った数値をグラフにかいたり、棒ブラフと折れ線グラフが重なっているグラフを読み取ったりして、学習のまとめをしました。 5月22日(水)4年生 休み時間![]() 教室をのぞいてみると、指揮者、鍵盤ハーモニカの人、歌う人、役割分担して演奏会が行われていました。 とてもほっこりする微笑ましい時間でした。 5月22日(水)4年生 国語「思いやりのデザイン」![]() ![]() 大切な言葉を抜き出し、自分の言葉でまとめていきます。 いまは難しく感じますが、繰り返し練習することで積み上げていきたいと思います。 5月22日(水)4年生 書写「日記」![]() ![]() 縦画が出るところと横画が出るところがあります。 お手本をじっくり見ながら書いていました。 5月20日(月)4年生 算数科「1けたでわる わり算の筆算」![]() ![]() 「72÷3」という問題。実際に折り紙を「10の束7つ」と「ばら2枚」を班に配り、どんな順番で配ると3人に同じ数ずつ渡せるか考えました。 具体物があると話も盛り上がり、「はじめに」「次に」という言葉を使いながら、計算の仕方を説明できました。 |
|