![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:30 総数:370462 |
2月22日(木) 4年生 音楽科 「合唱練習」![]() ![]() ここまでそれぞれのパートごとに練習することが多かったため、アルトとソプラノが一緒になって歌うと、お互いつられてしまったりするところもありましたが、何とか正しく歌おうとする児童の姿がありました。 今後も各クラスを中心に練習に取り組んでいきます。 2月22日(木) 4年生 ロング昼休み 「ドッヂビー」![]() ![]() ![]() 普段交流することのない、クラスをこえての交流だったため、いつも以上ににこやかな表情を見ることができました。 今後もクラスをこえた取り組みをしていければと思っています。 2月19日(月) 4年生 国語科 「調べて話そう生活調査隊」![]() ![]() 今回の時間ですいみんや放課後、食生活などそれぞれが調べたいテーマについて、具体的に明らかになり、次回の発表に向けて、より良い準備の時間をもつことができました。 2月19日(月) 4年生 音楽科 「合唱練習」![]() ![]() それぞれのクラスで練習してきたソプラノパートとアルトパートを合わせて歌いました。 お互いに練習してきた馴染みのあるメロディーだったので、つられそうになる場面もありましたが、最後まで何とか自分たちのメロディーを歌い切ろうとする姿がありました。 2月8日(木) 4年生 理科 「ものの温まり方」![]() ![]() 空気や水など、様々なものがどこから、どのように温まるかということを、ここまでの実験の結果をもとにまとめました。 実験を通して考えたこと・感じたことを交流している姿がありました。 2月7日(水) 4年生 国語科 「もしものときにそなえよう」![]() ![]() ![]() 図書室で本を使っての調べ学習・資料を使った調べ学習を通して、自分自身の災害に対する考えをまとめていきました。 たくさんの情報が書いてある資料の中から、自分が欲しい情報を取り出すという活動に、最初は難しい表情をしている児童の姿も見受けられましたが、全員が最後まで粘り強く取り組むことができました。 2月7日(水) 4年生 社会科 「国際交流のさかんな舞鶴市」![]() ![]() ![]() 同じ市を取り上げていても、まとめ方が違ったり、発表の仕方が違ったりと、それぞれの班の個性が発揮された発表となりました。 2月5日(月)4年生 理科「もののあたたまりかた」![]() 2月2日(金) 4年生 社会科 「産業のさかんな舞鶴市」![]() ![]() 前回の調べ学習を踏まえて、より良くまとめる方法を考え、試行錯誤している姿がありました。加えて、ただ調べるだけでなく、その調べた結果をもとに、自分自身が考えたことについても書くことができていました。 2月1日(木) 4年生 社会科 「国際交流がさかんな舞鶴市」![]() 舞鶴市と交流がある外国の3つの市に着目し、それぞれどんな歴史があって、現在どんな交流があるのかということについて、予想を立てた上で、それぞれが資料を使って、調べ学習をしました。 たくさんの資料の中から、必要な情報を抜き出すということに苦戦しながらも、全員が必死に手を動かしながら、学習に取り組むことができていました。 |
|