京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:29
総数:370492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

9月5日(金)4年生 理科 「雨水のゆくえ」

画像1画像2
 本日から理科においては、「雨水のゆくえ」という単元を学習していきます。
 導入段階として、雨が降っている時の様子や降っていないときの様子などをそれぞれが多角的に予想し、意欲的に意見交流している姿が見られました。

9月4日(月)4年生 算数科

画像1
 算数科では「小数」の学習をしています。
 今日は、小数の大小を比較したり計算したりしました。
 不等号を使って表すことや、位をそろえて筆算で計算することは、多くの子が理解できていました。
 数直線を使って、どこが0.15か考える問題や0.001が1458こあつまった数はいくつですか、という問題は苦戦する子もいましたが、担任にたずねたり友達同士で教え合ったりしてどの子も最後まで問題を解くことができました。

9月4日(月)4年生 道徳科 「ええことするのはええもんや」

画像1画像2
 「思いやりの気持ちをもつとはどういうことかを考えよう」というめあてで学習しました。
 最初は困っている人を助けたい気持ちでボランティアを始めたけれど、褒められないならしなければよかったという思いに至る登場人物に対し、「ほめられることが目的ではないけど、わかるなあ。」と共感する子もたくさんいました。
 最後には、「ほめられるからいいことをするのではなくて、その人のためにできることをするのが思いやりなんだ。」と気付く登場人物に対し、クラスの子ども達も、「大切なことに気が付いていてよかった。」「自分も、褒められるからではなく、相手のことを思って行動できる人になりたい。」という感想をもっていました。

9月4日(月)4年生 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」

画像1
 いろいろな意味をもつ言葉についてそれぞれの意味を考え、詩をつくりました。

9月1日(金) 4年生 体育科「ハードル走」

画像1画像2
体育科ではハードル走の学習をしています。

今日は、ハードルとハードルの間隔が何メートルだと跳び越しやすいかを考えながら学習に取り組みました。

9月1日(金) 4年生 図画工作科「忘れられない気持ち」

画像1画像2画像3
4年生は、図画工作科で、いつもの生活の中や夏休みで心に残っていることを絵で表しました。

今回は、色の塗り方、混ぜ方を工夫して作品を描いています。

8月31日(金) 4年生 道徳科 「つくればいいでしょ」

画像1
道徳科で「つくればいいでしょ」という単元に取り組みました。

長所とは何かについて考え、長所を見つけることの良さなどに気づいている姿が見られました。

最初は長所がみつからなかった児童も多かったですが、授業の最後には長所をのばすためにという意見を積極的に発表している姿が見られました。

8月30日(水) 4年生 国語科「あなたならどう言う」

画像1画像2
国語科では、自分とは違う立場になってかんがえるというめあてで学習に取り組みました。

教科書p118の学習です。

お姉さんと弟の立場にそれぞれわかれて、どういう言い方をされると嫌な気持ちになるか、どの言い方ならならないかなどを、役割演技を通して考えました。

8月30日(水) 4年生 外国語活動"unit4 What time is it?"

画像1画像2
4年生の外国語活動では、自分のお気に入りの時刻とその理由を伝え合うというめあてで学習を進めています。

今日は、時刻をたずねたり、映像教材を見て時刻と日課を線でむすんだりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp