![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:29 総数:370492 |
9月5日(金)4年生 理科 「雨水のゆくえ」![]() ![]() 導入段階として、雨が降っている時の様子や降っていないときの様子などをそれぞれが多角的に予想し、意欲的に意見交流している姿が見られました。 9月4日(月)4年生 算数科![]() 今日は、小数の大小を比較したり計算したりしました。 不等号を使って表すことや、位をそろえて筆算で計算することは、多くの子が理解できていました。 数直線を使って、どこが0.15か考える問題や0.001が1458こあつまった数はいくつですか、という問題は苦戦する子もいましたが、担任にたずねたり友達同士で教え合ったりしてどの子も最後まで問題を解くことができました。 9月4日(月)4年生 道徳科 「ええことするのはええもんや」![]() ![]() 最初は困っている人を助けたい気持ちでボランティアを始めたけれど、褒められないならしなければよかったという思いに至る登場人物に対し、「ほめられることが目的ではないけど、わかるなあ。」と共感する子もたくさんいました。 最後には、「ほめられるからいいことをするのではなくて、その人のためにできることをするのが思いやりなんだ。」と気付く登場人物に対し、クラスの子ども達も、「大切なことに気が付いていてよかった。」「自分も、褒められるからではなく、相手のことを思って行動できる人になりたい。」という感想をもっていました。 9月4日(月)4年生 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」![]() 9月1日(金) 4年生 体育科「ハードル走」![]() ![]() 今日は、ハードルとハードルの間隔が何メートルだと跳び越しやすいかを考えながら学習に取り組みました。 9月1日(金) 4年生 図画工作科「忘れられない気持ち」![]() ![]() ![]() 今回は、色の塗り方、混ぜ方を工夫して作品を描いています。 8月31日(金) 4年生 道徳科 「つくればいいでしょ」![]() 長所とは何かについて考え、長所を見つけることの良さなどに気づいている姿が見られました。 最初は長所がみつからなかった児童も多かったですが、授業の最後には長所をのばすためにという意見を積極的に発表している姿が見られました。 8月30日(水) 4年生 国語科「あなたならどう言う」![]() ![]() 教科書p118の学習です。 お姉さんと弟の立場にそれぞれわかれて、どういう言い方をされると嫌な気持ちになるか、どの言い方ならならないかなどを、役割演技を通して考えました。 8月30日(水) 4年生 外国語活動"unit4 What time is it?"![]() ![]() 今日は、時刻をたずねたり、映像教材を見て時刻と日課を線でむすんだりしました。 |
|