![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:44 総数:369577 |
10月24日(火) 4年生 行事 「社会見学」![]() ![]() 蹴上インクライン・水路閣・ねじりまんぽといろいろな場所を歩くことによって、調べ学習にもさらに熱が入っていたように感じます。 たくさんの距離を歩いたこともあって、帰りのバスでは疲れて寝てしまっている児童が多かったです。総じてとても実りある社会見学になったと思います。 10月24日(火) 4年生 行事 「社会見学」![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水に関する展示資料や映像資料などを見ながら必死にメモを取っている姿が見られました。 10月24日(火) 4年生 行事「社会見学」![]() ![]() ![]() みんなで外でご飯を食べるという機会は少ないため、それぞれの児童がいつも以上に美味しそうに食べている姿が見られました。景色もとてもきれいでした。 10月24日(火) 4年生 行事 「社会見学」![]() ![]() 様々な災害の疑似体験を行い、実際に災害が起きた時にどのような動きを取るのが良いのかということについて、それぞれの児童が深く考えていました。 「怖かった」や「実際に起きてほしくないといった発言も多く見られたので、今後に向けて良い経験となったと思います。 10月20日(金) 4年生 国語科 「クラスみんなで決めるには」![]() ![]() 司会など各担当の係で、準備をしっかりと行ったこともあり、以前に行った話し合いの時に比べてとても成長を感じられた話し合いになりました。 今後のクラスの話し合いでもこの経験を活かしていってほしいと思います。 10月20日(金) 4年生 社会科 「用水のけんせつ」![]() これまでの調べ学習がしっかりと実りあるものとなっていたのか、交流の際には黒板がうまるほどたくさんの意見が出ていました。 来週の校外学習に向けて、実りある時間とすることができました。 10月19日(木) 4年生 総合的な学習の時間 「ともに生きる」![]() ![]() 文字で表したり、動きで表したりと、それぞれのグループごとに自由な発想が出てきていました。 いよいよそれぞれのグループごとに、完成形が見えてくる段階まできているので、明日以降も完成まで全力で取り組んでいきたいと思います。 10月18日(水)4年生 国語科「百科事典の使い方」![]() ![]() 最初は、調べる言葉を探すことが難しく、載っていないと言っていた子ども達ですが、だんだん事典をひくのに慣れて素早く調べることができるようになりました。 10月17日(火)4年生総合的な学習の時間「ともに生きる」![]() ![]() 模造紙にまとめたり、タブレットを使ったりとグループによって様々です。 教室をどのように整頓したらみんなにとって使いやすくなるかを考えているグループもありました。 どのグループも自分たちが次の時間に何をしたらいいかを分かって取り組めていました。 10月17日(火)4年生国語科「クラスみんなで決めるには」![]() ![]() 明日は、話し合いです。 前の時間に学習した「よりよい話し合いのポイント」を意識してできるといいですね。 |
|