最新更新日:2024/07/23 | |
本日:1
昨日:19 総数:370522 |
4年生 元気のおまもり
自分にとっての元気のおまもりってどんな形や色だろう??
みんなで考えました。 元気な色は,,,「オレンジ!赤!黄色!!ペールオレンジ!」 明るい色を連想しました。 元気な形は,,,「植物! 虹!!・・・など」 見ていると元気になるものを出し合いました。 紙粘土に色をぬりこんで,色をつけてみました。 紙粘土がよくのびて,手触りもよく,子どもたちは楽しそうに活動していました。 色をつけるのも,濃い色や薄めの色など,自分のイメージに合った色を作っていました。 粘土と粘土をくっつけて混色をした子は,きれいなマーブル模様になっていました。 算数科「変わり方」(4年生)
算数科「変わり方」の学習をしています。
2つの量の関係を表に表すことで,きまりを見つけることができます。 デジタル教科書を使うと,とても分かりやすく,きまりをすぐに見つけることができました。 国語科「もしものときにそなえよう」(4年生)
国語科「もしものときにそなえよう」では,自然災害がおこったときのための備えについて調べて,自分の考えをまとめていきます。
本やインターネットを活用し,災害について調べていきます。 調べたことを整理して,文章を書いていきます。 図画工作科「元気のおまもり」(4年生)
図画工作科「元気のおまもり」の作品作りに取り組みました。
「元気」からイメージする色,形を想像し,作品を作ります。 紙粘土に直接絵の具をいれてのばすことで色がつきます。 色をまぜたり,形を工夫したりして,作品を仕上げていました。 体育科「サッカー」(4年生)
体育科で「サッカー」の学習が始まりました。試合は出来ませんが,パスやシュートの練習をしています。ねらったところにボールを蹴るために気を付けることを考えながら取り組んでいました。
社会科「国際交流のさかんな舞鶴市」(4年生)
社会科で舞鶴市について学習しています。舞鶴市は国際交流が盛んな都市です。国際交流をしている3つの都市の場所を地図帳で確認しました。世界地図に興味をもっていました。
【理科】もののあたたまり方
新型コロナウイルスの感染急増により,理科室での実験を一時的に中止して授業を進めています。
楽しい実験ができないのは残念ですが,子どもたちは実験動画を見ながら学習を進めています。 今日は,金属と水と空気のあたたまり方を比べながら,学習を振り返ることができました。 体育科「マット運動」(4年生)
体育科でマット運動の学習を進めています。
技と技のつながりを意識しながら,連続した技に挑戦しています。 側転やとび前転にチャレンジしている人もたくさんいます。 4年生 分数
大きさの等しい分数を見つける学習をしました。
タブレットを使って,ピザの大きさを比べながら同じ大きさの分数を探しました。 「2分の1と同じ大きさの分数がいっぱいある!!」と分数のひみつに気づく姿がありました。 もうすぐテストがあるので,復習を自主学ノートにしている子や,わからないところを自主的に聞きにくる子など,それぞれが頑張っています。 算数科「分数」(4年生)
分数の学習を進めています。4年生では,帯分数や仮分数が出てきます。帯分数を仮分数に,仮分数を帯分数にする計算もスムーズになってきました。足し算た引き算にも挑戦しています。
|
|