最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:21 総数:372424 |
道徳「遠足の朝」(4年生)
道徳「遠足の朝」の教材から「正しい行動をとることについて考えよう」というめあてで学習しました。
仲間外れにされたクラスメイトを見て,どうするか考えました。 そして,「いじめの4層構造」について知りました。 勇気をもって正しい行動をとることの大切さについて考えることができました。 国語科「秋の楽しみ」(4年生)
国語科「秋の楽しみ」の学習で校内の秋を見つけ,写真を撮りました。
写真に合わせて俳句を考えました。 素敵な作品がたくさん出来上がりました。 【音楽】リズムを組み合わせよう
打楽器のリズムがたたけるようになったので,グループに分かれて組み合わせ方を考えました。
「みんなで合わせた方が楽しくなるかな?」「一人のリズムを目立たせた方がいいかな?」とあれこれ考えながら,リズムのおもしろさを感じ取っています。 社会科「くらしとごみ」(4年生)
社会科「くらしとごみ」の学習に入りました。
「自分たちが出したごみは,どのように処理されるのか」という学習問題を解決するため,学習を進めています。 クリーンセンターでの処理の仕方を資料を使って調べました。 【音楽】3つのリズムをあわせよう
ラテンのリズムが楽しい「いろんな木の実」の音楽に合わせて,リズム奏の練習をしました。
8分音符や8分休符の入ったリズムは難しく始めは苦戦していた子どもたちでしたが,何度も何度も繰り返し練習するうちに,授業の最後には「できた!!」の声がたくさん聞こえてきました。 算数科「式と計算の順序」(4年生)
算数科で「式と計算の順序」について学習しています。
基本は左から計算しますが,( )やかけ算,わり算を先に計算するというきまりを学習し,工夫して計算しています。 国語 「ごんぎつね新聞」をつくろう
ごんぎつねは,昭和31年に教科書に掲載されました。以来多くの子ども達が「ごんぎつね」の学習をしました。大枝小学校の4年生も「ごんぎつね」を学習しています。今日からごんぎつね新聞を作り始めました。登場人物や情景など自分が読み取ったことをもとに
作っていきます。どんな新聞ができるか楽しみですね。 【音楽】指づかいはバッチリ!?
リコーダーの指練習頑張っています。
音を鳴らすことができないので,タンギングの練習はできませんが,ずいぶん指がスラスラ動くようになってきました。 家でタンギングの練習をしておくと,上達具合もずいぶん変わってきます。 10月から音楽の授業で練習の成果を聞かせて下さいね。 「わり算の筆算レベルアップ!!」(4年生)
算数でわり算の筆算の学習は終わりましたが,宿題やチャレンジタイムなどで繰り返し取り組んでいます。
4けた÷3けたなどの大きな数の計算も練習を重ねることで「はやく・正確に」できるようになってきています。 これからもがんばって,わり算名人を目指します!! 道徳「聞かせて!きみの声を」(4年生)
道徳で「聞かせて!きみの声を」というお話を読み,自然の命について考えました。タブレットを使って,いろいろな絶滅危惧種を調べました。野生の生き物と共生していくためにはどうすれば良いか考える良い機会となりました。
|
|