最新更新日:2024/06/29 | |
本日:31
昨日:378 総数:369285 |
道徳「絵はがきと切手」(4年生)
道徳で「絵はがきと切手」の教材で学習をしました。
友だちの間違いに気づいたときにどうするか考えました。 「友だちのためにも伝えたほうが良い。」「でも,悲しむかもしれない・・・」といろいろな意見がでました。 友だちのことを考えて行動するとはどういうことなのか真剣に考えていました。 総合「点字付き名刺づくり」(4年生)
点字器の使い方にも慣れてきたので,名刺づくりをしました。
点字の仕組みを理解し,スムーズに打てるようになってきました。 「自分の名前の点字は覚えたよ!」とうれしそうです。 世界に1つだけの名刺が出来上がりました。 【理科】人と動物のほねをくらべよう
人には頭がいやせきついなど,細かい骨を合わせると約200本あることを学習しました。このような骨は動物にもあるのでしょうか?人とウサギの骨を色分けしながら比べました。ぬりわけていくと,「ウサギの方がせきついが長いよ」「ウサギは指の骨が4本しかないんだね」とたくさんの発見をしていました。
【音楽】せんりつの特徴を生かして♪
「ゆかいに歩けば」という曲は,スキップしたくなるような楽しい曲です。
子どもたちも大好きで音楽のたびに元気よく歌っています。 この曲は2つの特徴的な旋律に分かれており,歌い方を変えて練習してきました。 これから出会う曲も旋律の特徴を生かした歌い方を考えて素敵に歌っていきたいです。 社会見学「さすてな京都」(4年生)
「さすてな京都」へ社会見学に行きました。4年生になって初めての校外学習を楽しみにしていました。
社会科で「くらしとごみ」について学習をしています。実際にクリーンセンターの施設を見て,たくさんの発見をしていました。これからもごみを減らすために何ができるか真剣に考えていました。 図画工作科ギコギコトントンクリエーター
のこぎりの安全な使い方について学習しました。
持ち方を確認して,使わないときは必ず刃をしまうことなど,約束を確認しました。 木を切ってみると,力をいっぱいいれないと切れないことに驚いている様子でした。 友達に支えてもらいながら,切り取れたとき,「やった!」と喜んでいました。 平和について考えよう
6年生が教室に折り鶴を教えに来てくれました。
はじめに,みんなでお話を読んでくれました。 折り鶴の折り方を教えてくれて,みんなで折りました。 平和への願いを込めて一人ひとり折っていました。 書写「上下の組み立て方」(4年生)
書写で毛筆の学習に取り組みました。今回は「笛」と書きます。上の部分と下の部分のバランスに気を付けながら書いていました。
体育科「すもうあそび」(4年生)
体育で「すもうあそび」の学習に取り組んでいます。ロープをひっぱりあったり,相手のボールを落としたりする少し変わった相撲にも取り組んでいます。押すだけでなく,ひくことも大切で,相手の動きにあわせて駆け引きするもの相撲の楽しさです。
総合「点字器にチャレンジ!」(4年生)
総合の学習で点字器にチャレンジしました。初めて見る点字器に興味津々!点字を打つときの注意や仕組みを知り,集中して取り組んでいました。6つの点の組み合わせでいろいろな文字を表現する点字の凄さにも驚いていました。
|
|