京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up69
昨日:80
総数:371221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期がスタートしました。子どもたちは、元気に登校してきて、勉強をがんばっています。

【理科】水蒸気は空気中にあるの?

画像1画像2
 空気中に水が出ていくと学習しましたが,「じゃあ,この教室の空気の中にも水があるってこと?」子どもたちから新しい疑問がでました。
 理科の学習では,このように分かったことから,さらに新たな疑問につなげる過程を大切にしています。
 保冷剤をもって学校中を調べてまわり,どの場所も水蒸気が含まれていることに気づくことができました。

体育科「ハードル走」(4年生)

画像1画像2
 ハードル走の2時間目の学習です。
 自分に合ったインターバルを見つけ,タイムを計りました。暑い日でしたが,力いっぱい最後まで走り抜けていました。
 タイマー係やハードル係など役割分担をしながら,活動していました。

国語科「ごんぎつね〜並行読書〜」(4年生)

画像1画像2
 新美南吉さんの作品をたくさん読んでいます。学習の終わりに紹介する本を見つけています。

運動会にむけて

画像1
 運動会に向け 民謡をしています。
 振付を覚えているところです。
 鳴子を使って踊ります。
 今日は動きの一つ一つを確認し,友だちの踊りをお互いに見て,アドバイスや感想を話し合いました。

算数科「割合」(4年生)

画像1
 算数科「割合」の学習をしています。
 長い問題文も図を使って整理することで,わかりやすくなります。
 図をかくことにもなれてきて,自分たちでかけるようになりました。

体育科「ハードル走」(4年生)

画像1画像2
 「ハードル走」の学習が始まりました。今日は1時間目なので,準備の仕方を確認しました。3歩のリズムに合うインターバルをいろいろ試して,自分のインターバルを見つけました。次の時間からタイムを計っていきます。

国語科「登場人物の設定を読み取ろう」(4年生)

画像1画像2
 「ごんぎつね」のお話から「ごん」と「兵十」がどんな人物なのか読み取りました。本文に出てくる言葉から想像し,どんな人物か考えました。読み取ったことをロイロノートのクラゲチャートに書きこみ,整理しました。

【理科】水は空気中に出ていく?

画像1画像2
 水たまりがどこに消えてしまったのか…子どもたちから出た予想3つめを確かめました。砂場に透明容器をかぶせてしばらく置いておくと,容器の中が曇り始めました。中を触ると「ぬれてる!!」と大発見したかのように教えてくれました。水は空気中に出ていったようです。
 3つの予想を確かめて,運動場の水たまりが消えたなぞがようやく解けました!!

国語科「ごんぎつね」(4年生)

画像1画像2
 「ごんぎつね」の学習に入りました。並行読書をしながら,新美南吉さんのお話にたくさん触れていきます。最後にはお気に入りのお話を紹介してもらう予定です。

【理科】雨水は流れていく?

画像1画像2
 水たまりがどこに消えてしまったのか…子どもたちから出てきた予想の2つ目『水は流れていくのか?』について調べました。運動場にビニールをしいて,水をそっと流しました。すると水が…「低いほうに流れているんじゃない?」「反対には流れないね」と気づいたことを口々に言いながら何度も試していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp