最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:66 総数:372338 |
【音楽】指づかいはバッチリ!?
リコーダーの指練習頑張っています。
音を鳴らすことができないので,タンギングの練習はできませんが,ずいぶん指がスラスラ動くようになってきました。 家でタンギングの練習をしておくと,上達具合もずいぶん変わってきます。 10月から音楽の授業で練習の成果を聞かせて下さいね。 「わり算の筆算レベルアップ!!」(4年生)
算数でわり算の筆算の学習は終わりましたが,宿題やチャレンジタイムなどで繰り返し取り組んでいます。
4けた÷3けたなどの大きな数の計算も練習を重ねることで「はやく・正確に」できるようになってきています。 これからもがんばって,わり算名人を目指します!! 道徳「聞かせて!きみの声を」(4年生)
道徳で「聞かせて!きみの声を」というお話を読み,自然の命について考えました。タブレットを使って,いろいろな絶滅危惧種を調べました。野生の生き物と共生していくためにはどうすれば良いか考える良い機会となりました。
【理科】水蒸気は空気中にあるの?
空気中に水が出ていくと学習しましたが,「じゃあ,この教室の空気の中にも水があるってこと?」子どもたちから新しい疑問がでました。
理科の学習では,このように分かったことから,さらに新たな疑問につなげる過程を大切にしています。 保冷剤をもって学校中を調べてまわり,どの場所も水蒸気が含まれていることに気づくことができました。 体育科「ハードル走」(4年生)
ハードル走の2時間目の学習です。
自分に合ったインターバルを見つけ,タイムを計りました。暑い日でしたが,力いっぱい最後まで走り抜けていました。 タイマー係やハードル係など役割分担をしながら,活動していました。 国語科「ごんぎつね〜並行読書〜」(4年生)
新美南吉さんの作品をたくさん読んでいます。学習の終わりに紹介する本を見つけています。
運動会にむけて
運動会に向け 民謡をしています。
振付を覚えているところです。 鳴子を使って踊ります。 今日は動きの一つ一つを確認し,友だちの踊りをお互いに見て,アドバイスや感想を話し合いました。 算数科「割合」(4年生)
算数科「割合」の学習をしています。
長い問題文も図を使って整理することで,わかりやすくなります。 図をかくことにもなれてきて,自分たちでかけるようになりました。 体育科「ハードル走」(4年生)
「ハードル走」の学習が始まりました。今日は1時間目なので,準備の仕方を確認しました。3歩のリズムに合うインターバルをいろいろ試して,自分のインターバルを見つけました。次の時間からタイムを計っていきます。
国語科「登場人物の設定を読み取ろう」(4年生)
「ごんぎつね」のお話から「ごん」と「兵十」がどんな人物なのか読み取りました。本文に出てくる言葉から想像し,どんな人物か考えました。読み取ったことをロイロノートのクラゲチャートに書きこみ,整理しました。
|
|