最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:57 総数:372578 |
算数科「式と計算の順序」(4年生)
算数科で「式と計算の順序」について学習しています。
基本は左から計算しますが,( )やかけ算,わり算を先に計算するというきまりを学習し,工夫して計算しています。 国語 「ごんぎつね新聞」をつくろう
ごんぎつねは,昭和31年に教科書に掲載されました。以来多くの子ども達が「ごんぎつね」の学習をしました。大枝小学校の4年生も「ごんぎつね」を学習しています。今日からごんぎつね新聞を作り始めました。登場人物や情景など自分が読み取ったことをもとに
作っていきます。どんな新聞ができるか楽しみですね。 【音楽】指づかいはバッチリ!?
リコーダーの指練習頑張っています。
音を鳴らすことができないので,タンギングの練習はできませんが,ずいぶん指がスラスラ動くようになってきました。 家でタンギングの練習をしておくと,上達具合もずいぶん変わってきます。 10月から音楽の授業で練習の成果を聞かせて下さいね。 「わり算の筆算レベルアップ!!」(4年生)
算数でわり算の筆算の学習は終わりましたが,宿題やチャレンジタイムなどで繰り返し取り組んでいます。
4けた÷3けたなどの大きな数の計算も練習を重ねることで「はやく・正確に」できるようになってきています。 これからもがんばって,わり算名人を目指します!! 道徳「聞かせて!きみの声を」(4年生)
道徳で「聞かせて!きみの声を」というお話を読み,自然の命について考えました。タブレットを使って,いろいろな絶滅危惧種を調べました。野生の生き物と共生していくためにはどうすれば良いか考える良い機会となりました。
【理科】水蒸気は空気中にあるの?
空気中に水が出ていくと学習しましたが,「じゃあ,この教室の空気の中にも水があるってこと?」子どもたちから新しい疑問がでました。
理科の学習では,このように分かったことから,さらに新たな疑問につなげる過程を大切にしています。 保冷剤をもって学校中を調べてまわり,どの場所も水蒸気が含まれていることに気づくことができました。 体育科「ハードル走」(4年生)
ハードル走の2時間目の学習です。
自分に合ったインターバルを見つけ,タイムを計りました。暑い日でしたが,力いっぱい最後まで走り抜けていました。 タイマー係やハードル係など役割分担をしながら,活動していました。 国語科「ごんぎつね〜並行読書〜」(4年生)
新美南吉さんの作品をたくさん読んでいます。学習の終わりに紹介する本を見つけています。
運動会にむけて
運動会に向け 民謡をしています。
振付を覚えているところです。 鳴子を使って踊ります。 今日は動きの一つ一つを確認し,友だちの踊りをお互いに見て,アドバイスや感想を話し合いました。 算数科「割合」(4年生)
算数科「割合」の学習をしています。
長い問題文も図を使って整理することで,わかりやすくなります。 図をかくことにもなれてきて,自分たちでかけるようになりました。 |
|