![]() |
最新更新日:2024/06/08 |
本日: 昨日:40 総数:367565 |
4年音楽![]() ![]() ![]() さくら さくら をひきましょう で指ではじいて,音をだしました。 初めて琴をさわった子ども達がほとんどでした。 きれいな音に感動していました。 学習発表会〜その2〜(4年)![]() ![]() 最後は体育の学習で取り組んだダンスです。休み時間も何度も練習し,かっこよく踊れるように練習してきました。 成長した姿をお家の方にも見ていただき,子どもたちは満足そうな表情をしていました。 学習発表会〜その1〜(4年)![]() ![]() さらに,総合的な学習の時間で取り組んだ「年代ごとの出来事調べ」の発表をしました。生まれてから10年間,どんなことがあったのか,流行ったものは何かなど調べたことを発表しました。 授業で活用したデジタル教科書
4年生の算数では,デジタル教科書を適宜活用しています。今日は分数の学習で,数直線を使って,分数の大きさを考える学習でした。子どももタッチペンを使って自分が考えたことを書きこんで発表しています。一人一台の端末が導入されて,使いこなしてけるようになればそれぞれの考え方の交流もしやすくなるかなとデジタル教科書の活用の可能性を感じました。
![]() ![]() 4年モノづくりの教室![]() ![]() ![]() プレゼンテーションを見ながら,子ども達は,京都のモノづくりに携わってこられた方たちについて学びました。 また,LEDと発電装置を使った作品を作りました。 5時間目と6時間目の時間は,あっという間に過ぎてしまいました。 子ども達は,とても喜んでいました。電気のことをもっと知りたいという子どももいました。 図画工作「絵の具でゆめもよう」(4年生)![]() ![]() 総合「アイマスクの体験」(4年生)![]() ![]() 係活動(4年生)![]() ![]() 書写「結びの筆づかい」(4年生)![]() 今回は「結びの筆づかい」の学習で「はす」と書きました。 結びの筆づかいは穂先の動きが難しいようでしたが,丁寧に書いていました。 国語「新聞を作ろう」(4年生)![]() ![]() どんな新聞を作りたいかグループで話し合い,アンケートを作りました。 来週はアンケートをしたり,インタビューをしたり取材をしていきます。 新聞の完成が楽しみです。 |
|