![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:32 総数:367842 |
京都府警本部見学![]() ![]() 交通管制センターではリアルタイムで渋滞状況を見たり,渋滞を解消するために信号の長さを調節しているところを見たりしました。 通信指令センターでは,京都府内の110番通報があったときはここに全てかかってくることを知って驚いていました。お話を聞いている間にも数件の110番通報があり,子どもたちは真剣に見ていました。 体験コーナーでは,通報の仕方や自転車の安全な運転の仕方などを楽しみながら学習することができました。白バイも置いてあり,目を輝かせながらまたがってみていました。 モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() 工房では村田機械(muratec)の「からくり」の学習をしました。ゴルフボールをうまく運ぶことができるよう,からくりの部品をレンチを使って調整しました。 殿堂学習では,京都のモノづくり企業のパネルを見て,創業者の思いや会社の歴史,その会社の製品を見て自分の課題に沿っ学習をしました。 令和2年2月12日(水)4年モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() 朝早くから,子どもたちはとても元気です。 4年社会見学2![]() ![]() ![]() 水路閣を見学しています。 上にきれいな水が流れている様子も見学しています。 令和2年1月21日(火)4年社会見学![]() ![]() たかとびの学習![]() ![]() はじめて挑戦するたかとびに,「これって両足で踏み切るの?」「バーに向かって真っすぐ助走をしたらいいのかな?」と話し合いながら活動をしていました。 途中,はさみ跳びが上手にできている人のお手本を見せてもらい,「こうやって跳べば高く跳べるのか!」と,さらに意欲をもって挑戦していました。 What do you want?![]() ![]() "I want bananas please.""Here you are."とやり取りをし,自分の好みのパフェを作り,みんなの前で紹介をしました。 もののあたたまり方![]() ![]() ![]() 「金属と同じで熱したところから順に温まるんじゃないかな?」「お風呂は上のほうが温かかったことがあるけど,どうかな?」と,既習事項や経験をもとに予想を立てていました。 認知症サポーター講座![]() ![]() ![]() 西京区内地域包括支援センターの方が中心となり,民生児童委員協議会,老人福祉会,福祉協議会,保健福祉センターの方々にお越しいただき,認知症についての学習をしました。 「認知症って聞いたことあるけど,具体的にはどんな病気なの?」「もし認知症の方が困っていたら,どう接したらいいの?」といったことを,教えていただいたりみんなで考えたりしました。 認知症の方も安心して暮らせるように,自分たちにはどんなことができるか,考えることができました。 地域安全探検![]() ![]() |
|