![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:59 総数:368414 |
モーターカー
子どもたちが楽しみにしていた,モーターカーを理科の時間に作りました。
今日は直列つなぎで,組み立ててみました。説明書を見ながら,あっという間に完成できました。 スイッチを入れて,逆に走ると 「あ!電池の向きが反対やった!!」 動かなければ,じっくりながめて・・・ 「あ!つなぎ方がおかしかった!!」 と,自分でうまく走らない理由を見つけることができました。 次の時間は,つなぎ方を変えてみて,広い場所で走らせてみましょうね。 ![]() ![]() ![]() ツルレイシの観察
ここ数日で,ぐんと伸びたツルレイシ。
今日は,まきひげに注目して観察をしました。50センチ以上にも伸びているツルレイシもありました。 細かい所にもしっかりと目を向けて,観察することができました。 今日の5時間目に,畑に植えかえます。ネットにまきついて,どんどん大きく成長していくのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 光電池のはたらき
4年生は,理科の学習で『電池のはたらき』をしています。
乾電池の学習の次は,光電池のはたらきです。 太陽に向けてみると,本当にモーターが回転して,びっくりした様子でした。 光電池の角度を変えて,モーターの速さを比べてみたり,光電池を増やしてみて、比べてみたりしました。 ![]() ![]() ![]() みさきの家に向けて![]() ![]() ![]() 自転車教室![]() ![]() ![]() 実際に自転車に乗ってコースを走る時には,ブレーキのかけ方や曲がり角,交差点での安全確認などたくさんのポイントを意識しながら乗りました。学んだことを忘れず,安全に自転車に乗りたいですね。 電池のはたらき![]() ![]() ![]() 予想と外れて驚きの声をあげる子もいました。 豆電球の明るさで違いが一目瞭然! 直列つなぎの方がパワーがあることが分かりました。 絵の具で夢もよう![]() ![]() ![]() 電池のはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 科学センター学習![]() ![]() ![]() エコロジー学習では「ごみへらし隊」になって,普段自分たちが出しているごみの行方を知り,「3R」について教えてもらいました。 どちらの学習でもたくさんの発見があったようで,生き生きとした子どもたちの姿を見ることができました。 理科の学習![]() ![]() 理科の授業では,『電池のはたらき』に入りました。今日は,プロペラの回る仕組みを作りました。自分の作業が終わったら,困っているお友だちを教えてあげる子も多く,優しい4年生たちです。 |
|