最新更新日:2024/09/24 | |
本日:12
昨日:39 総数:372467 |
モーターをより強く回すには
「電池のはたらき」の学習で,「より風をつよくする」にはどうすればいいかを考えました。「プロペラを大きくする」「電池を増やす」と予想を立てて,いざ実験!電池を増やすことでモーターの回転が速く,強くなることがわかりました。
電池のはたらき
理科では「電池のはたらき」の学習をしています。今日はどうすればモーターの回転する向きをかえることができるかを考えました。「プロペラの表裏を反対にしてみたら?」「スイッチと電池の場所を入れ替えてみたらどうだろう?」「電池の向きを反対にしたら?」と,たくさんの予想を立ててから実験をしてみました。
遠足に行ってきました。
今日は遠足に行ってきました。午前中は鳥羽水環境保全センターへ。自分たちが普段使った後の水がどのようにして綺麗になっていくかを見ることができました。センターについてすぐの水を見せてもらった時は,「くさい!」「汚い!」と言っていましたが,放水前の水を見て,「においがなくなってる!」「いつも飲んでる水みたい!」と,とても感動していました。
午後からは京都市市民防災センターへ。地震や暴風・消火など,たくさんの体験をすることができました。 習字の学習
今日の習字の学習では,「花」という字を書きました。自分で書いてみた後,お手本を見て,次に書くときに直したいところを考え,みんなに発表しました。
ツルレイシの種
理科の学習で,ツルレイシの種を観察しました。「思ってたより大きい!」「種も少しゴーヤに似てる。」と,見て触って分かったことをまとめることができました。
春のスケッチ
図工の学習で,春の景色をスケッチしました。春の花や虫を見つけて,しっかり観察しながら絵を描くことができました。
音読の工夫 「白いぼうし」
主人公「松井さん」の人がらを考えながら,読み方を工夫しています。
蛇口調べ
社会「くらしと水」の学習で,学校にある水道の蛇口の数を調べました。調べる前に予想をした数よりもはるかに多く,水が自分たちの生活ととても深い結びつきがあることを知ることができました。
季節と生き物
理科では「季節と生き物(春)」の学習を行っています。今日は1年間を通して観察する植物を決めました。見る・触る・聞く・嗅ぐの感覚をしっかりと使い観察をしていきます。季節がうつりかわると,どのように変化していくでしょうか。
絵の具でゆめもよう
図工「絵の具でゆめもよう」の学習を行いました。ビー玉に絵の具をつけて転がしたり歯ブラシをはじいて絵の具を飛ばしたり,いろんな技法で模様を描きました。子どもたちはできあがった模様を楽しんでいました。
|
|