最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:66 総数:372363 |
音楽づくり
音楽科の学習で,班で協力して音楽づくりをしました。
それぞれの楽器の特徴を生かして,音を重ねあわせたり,鳴らし方を工夫したりしながら発表することができました。 音の重なりを味わうことができました。 空気のあたたまりかた
理科の学習で空気のあたたまりかたを調べる実験をしました。
ビーカーに線香の煙をためて,熱してあたたまる空気の動きを観察しました。よく見ると,ビーカーの中を観覧車のようにぐるぐると動いていくことに気付けていました。 ぐるぐるとあたたまった空気が動くことで全体があたたまっていくことがわかりました。 京都市動物園
午後には京都市動物園に行きました。理科の「わたしたちの体と運動」で学んだことをいかして,人と動物の体のつくりの違いや動物の骨や筋肉と特徴を見学しました。
また,獣医さんから動物の体のつくりの話を聞かせていただいたり,動物の実物大の骨を見せていただけました。 とても貴重な時間となりました。 モノづくりの殿堂学習2
京都のモノづくりを学ぶために,京都発信の企業の歴史,もの,人を中心に学習をしました。各企業のパネルや資料,OBの方々のお話などで学ぶことができました。
モノづくりはただの物ではなく,それに携わる人々のモノへの「おもい」や「夢」が詰まっていることを少しでも感じられた時間になりました。 モノづくりの殿堂学習1
今日の社会見学では午前はモノづくりの殿堂へ行きました。
工房学習ではぬいぐるみのTシャツ作りをしました。布を裁ちばさみで切ったり,プロの縫製作業を間近で見せていただけたりして良い時間となりました。また,Tシャツにペンやスタンプ,フェルトなどでそれぞれの作りたいTシャツ作りができました。 版画が刷れました!
4年生になり初めて彫刻刀を使っての版画に取り組んできました。
線や面を一生懸命彫って,できた作品を見て「すごい。」や「やった。」などの声が聞こえていました。 作品は造形展にて展示する予定ですので,楽しみにしておいてください。 たかとび
今日はたかとびの学習の最後の時間でした。
4年生で初めて学ぶ学習でしたが,協力してたのしく学習することができました。 みんな記録が伸びました。まだまだ記録にチャレンジしたいと言っていたので,次に学ぶときにもたのしみにしていてほしいと思います。 水のあたたまりかたは?
理科の学習でサーモテープやサーモインクを使って,水のあたたまりかたを調べました。
どこからあたたまるのか,またどのように全体があたたまるのかを実験を重ねるごとに興味津々に試験管やビーカーを眺めていました。 しっかりと観察して,水は熱せられたところからあたたまり,上の方へ動き,そして低い温度の水が下がって,全体があたたまることがわかりました。 次の時間は空気のあたたまりかたを調べていきます。 水のあたたまりかた
理科の学習で水のあたたまりかたを調べました。
ビーカーに入っている水の様子を見ました。泡が出てきたり,ビーカーが曇っていたり,沸騰することに気付けました。 この実験を基に水のあたたまりかたを更に調べていきたいと思います。 彫り進んでいます!
図画工作科では版画に取り組んでいます。
先週の続きを集中して丁寧に取り組んでいました。完成間近です。刷るのが楽しみです。 |
|