最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:57 総数:372578 |
水泳学習
一か月ほどに渡って続けてきた4年生での水泳学習も今日で最後でした。とても天気の良い中で学習することができました。
一か月前とは泳げる距離が20m以上伸びた子もいました。毎時間,けのび・バタ足・息つぎのポイントを友達と見合い,考えてチャレンジした結果だと思います。 夏休みでの水泳学習でも1mでもより長く,楽に泳げるようにがんばってほしいと思います。 コロコロガーレ
図画工作科でビー玉を転がして遊ぶ「コロコロガーレ」を作っています。
友達の作成途中の作品を見てよいところをたくさん見つけられました。見つけたよいところを,自分の作品に活かしていってほしいと思います。 空気と水を入れて,力を加えると…
実験の前に今までの学習をいかして,予想を立てて実験をしました。
空気と水を両方入れて力を加えると,空気の体積だけが小さくなることがわかりました。 また,空気でっぽうの原理を理解して活動することもできました。 拍の流れにのってギロ,マラカス,クラベスという珍しい楽器を使って演奏できました。 とじこめた空気
理科の学習で筒の中に押し縮められた空気の様子はどのようになっているのかを学習しました。実験を通して,中の空気の様子を図や言葉で表しました。
楽しんで,空気の様子を考えながら実験を行うことができました。 ツルレイシ
理科の学習でツルレイシ(ゴーヤ)の観察をしました。
春に自分たちで植えた種がどんどん大きくなって自分たちの身長よりも大きくなりました。よく観察すると,花の下に実ができていることやつるが伸びていろいろな巻きつき方をしていることなどを見つけることができました。 実が大きくなるのが楽しみです。 コロコロガーレ(工作)
図画工作科で「コロコロガーレ」の学習をしました。
ビー玉がコロコロ転がる,アイデアいっぱいのコースを考えて作っていました。 完成が楽しみです。 |
|