最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:58 総数:372637 |
季節と生き物
理科の学習で春に観察をした「サクラ」の観察をしました。
春と比べると,花が散っていたり,葉っぱが多くなっていたりしました。 よく観察すると,葉の色が深い緑になっていることに気付いたり,小さなたけのこのような芽がついていることにも気付くことができました。 とじこめた空気
理科の学習で「とじこめた空気や水」の学習をしています。
ふくろに空気をとじこめて,乗ったり,投げたり,押したりして空気の手ごたえの違いに気付くことができました。 水泳学習
4年生の水泳学習ではバディと見合ったり,アドバイスしながら学習を進めています。
手を引いたり,水中から姿勢を見たりしながら協力していました。 少しずつバタ足で泳ぐ距離が伸びてきました。 くるりん
コンパスで円を描くのは,かなりの器用さが要求されます。つまむ・ひねる・ねじる・回す・・等の動きが協調的にできてこそ。見て下さい。上手にコンパスを扱っているでしょう。
話し合いで解決しよう
自分たちの中で起こった問題を解決しようと話し合っているところです。
西総合支援学校との交流学習
4年生は総合学習で「バリアフリー大作戦」の学習を行っています。その学習の1つとして先週に4年2組が,今日は4年1組が西総合支援学校に行き,小学部の1年生〜3年生と交流学習を行いました。交流学習では,リレーやリズム遊び,バルーンなどの活動をしました。はじめは少し緊張していた4年生ですが,だんだんほぐれてきて,とても楽しく活動することができていました。自分から積極的にやさしく声をかける姿,手をつないでやさしく導く姿,できるまで温かく見守る姿,見ていて心が温まる場面がいくつもありました。
最後のふりかえりでは,西総合支援学校と大枝小学校の共通点や違う点について考えたり,一緒に活動した西総合支援学校のお友だちの良いといろをたくさん見つけ,発表することができていました。12月にもう一度,交流学習があります。次回の交流が楽しみです。 電池のはたらき
理科の学習で電池2個を直列つなぎ,並列つなぎのようにつなぎ方を変えると何が変わるのかを実験しました。
友達と協力して実験を行い,実験した結果をノートにまとめることができました。 ハードル走
体育科の学習でハードル走に取り組んでいます。
友達のとびこし方を見合いました。「1・2・3トン」や「1・2トン」でとびこすと良いかもしれないと意見を出し合っていました。 子どもたちは次の時間を楽しみにしてました。 硬筆
名前ペンを使って短歌を書き写しました。
見本をよく見て,一字一字を丁寧に書くことができました。 |
|