京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:47
総数:365576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

仲良くなろう! (4年生)

画像1
画像2
画像3
今日は,たてわり遊びがありました。
4年生は,体力テストに続き,2年生と一緒に活動をしました。

今日の活動のめあては「2年生と仲良くなろう」でした。
2つのゲームを通して,2年生と触れ合ったり言葉をかけ合ったりして,楽しみました。

最初は,じゃんけん列車。
できるだけ2年生とじゃんけんしよう!とスタートしました。
体育館のあちこちでじゃんけんに勝った喜びの声や,どんどん長い列車になってきて盛り上がる声も聞こえました。
最後まで勝ち進んで先頭になった2年生に,みんなで大きな拍手をし,とてもいい雰囲気になりました。

2つ目はボール送りゲーム。
2年生と4年生の混合チームを作り,声をかけ合いながらボールを送りました。
自分のチームでなくても,「がんばれ!」と応援する声が聞こえ,あたたかい気持ちになりました。
勝っても負けても,みんなで力を合わせて頑張ったことに大きな拍手ができ,よかったです。

今日,仲良くなれた2年生との絆をこれからの学校生活でさらに深めていってほしいと思います。

目指せ!みさきの家マイスター その3 (4年生)

今日は,「みさきの家」のしおりを作りました。
ずっと楽しみに待っていたしおり。
表紙に名前を書くのも,1枚1枚配るのも折るのも,ゆっくり丁寧に取り組み,完成させました。
ずっと大切に扱ってほしいです!

6時間目にみんなで内容の確認をしましたが,嬉しくて嬉しくて…
ずっと見ていたいくらいの気持ちなのが伝わってきました。
これから,このしおりをどんどん活用していきます!
画像1画像2

どんなつなぎ方をしよう? (4年生)

今日は,リレーの学習の2時間目。

前回はバトンパスがなかなかうまくできず,後ろを向いたままや止まったままの状態で受けてしまう人が多く,バトンパスでスピードが落ちてしまいました。
今回は「どうすればスムーズに(スピードを落とさずに)つなぐことができるか」を考えながら取り組みました。

順番を待っている人が「リードリード!」と声をかけたり,確実に受け取れる渡し方を考えたり,チームごとに様々な工夫が見られました。
前回より,速いスピードが保たれ,迫力のあるレースになりました。

次回もバトンパスの工夫をしながら,他のチームとの競走を楽しみ,さらにチームの記録を伸ばしていけるようにがんばってほしいです!
画像1

電池のはたらき

画像1
理科で電池の働きを学習しています。今日は理科室を使って,電流が流れる方向をたしかめました。理科室を使っての実験はいつもと雰囲気が違い,みんなワクワクしていました。

バトンをつないで (4年生)

画像1
体育科「リレー」の学習が始まりました。

1時間目の今日,全員が学習の進め方を理解し,チームの様子をつかむことをめあてに取り組みました。

1人半周のリレーは,走るのが速いか遅いかということ以上に,いかにバトンパスを工夫するかが勝敗を大きく左右します。
このチームでの初めてのリレー。
バトンパスがうまくいかず,相手チームに追い抜かれたり,バトンを落としてしまったり…

2時間目から,どんなふうにバトンパスをすればスムーズにつなぐことができるのか,チームのタイムが伸びるのかを考えて,競走を楽しんでいけたらいいなと思います。

体力テストその3 (4年生)

画像1画像2画像3
今日は,体力テスト第3弾。シャトルランに取り組みました。

CDの音に合わせて,20mを何回折り返せるかを記録します。

だんだん短くなる音の間隔についていけるよう,力の限り走りました。
最後の方になると「がんばれ!」「いけるいける!」「○回までもうちょっと!」という応援の声も大きくなりました。
最後まで走った人には,見ているみんなから自然と拍手が沸き起こるほどでした。

昨年よりも記録が伸びた人が多く,どんどん成長しているんだということが実感でき,とても満足そうな表情の子どもたちでした。
「来年は○回いけるかな?」と,来年に向けての意欲を見せている人も多かったです。
折り返し回数が多い少ないの勝負ではなく,今の自分の持久力を知るよい機会になりました。

「左右」 (4年生)

昨日,書写の学習に取り組みました。

「筆順にしたがって,字形を整えて書こう。」というめあてで,「左右」を書きました。
お手本をよく見て,どんなところに気をつけたらいいかを考えると「左は上から下に広がってるけど,右は上から下にせまくなってる」「字は似てるけど,1画目と2画目の筆順が違う」など,大切なポイントに気づくことができました。

映像でほ先の動きや筆の運び方を確かめた後,練習用紙でじっくり練習し,本番に臨みました。
静かに,集中して,丁寧に書きあげることができました。
画像1画像2

目指せ!みさきの家マイスター その2 (4年生)

今日は,みさきの家の活動の係と班分けの発表がありました。

普段から仲の良い友達,まだあんまり話したことのない友達,みんなと交流を深め,みんなで楽しい活動にできるようにしようと話をしました。
そして,班のメンバーみんなで「班の目標」を決めました。

どの班も真剣に,そしてとっても楽しそうに話し合っていました。
本格的にスタートした「目指せ!みさきの家マイスター」。
どんどん楽しみな気持ちが膨らんでいます。

来週には,それぞれの係活動もスタートします。
全員が,自分の役割に責任と自覚をもって取り組み,みんなのためにがんばってくれることを期待しています!
画像1画像2

どんな世界?! (4年生)

画像1
図工「ゆめのれいぞう庫」の制作が終わりました。

れいぞう庫の中からどんな世界がとびだしたら楽しいかな?
とびらを開くとどんな世界が広がっていたらワクワクするかな?
真剣に考え,アイデアスケッチ・下描き・色付けの活動に取り組みました。
色付けの段階では,「この世界を表すのにぴったりの方法は?」と考えて,絵の具・色えんぴつ・クレパスなど,いちばんよいものを選んで表現しました。

一人一人の「ゆめ」を詰め込んだれいぞう庫が完成しました!
次回,みんなの作品を鑑賞します。

目指せ!みさきの家マイスターその1 (4年生)

画像1
今日は,子どもたちに向けて,みさきの家の活動についての説明をしました。

いつ行くのかな?だれと行くのかな?どうやって行くのかな?
みさきの家ではどんなことをするのかな?どんな活動ができるのかな?

話を聞きながら画像や映像を見て,子どもたちの「楽しみ!」「早く行きたいな!」という気持ちがどんどん高まってきました。

もちろん「学習」なので,しっかりと学ばなければなりませんが,思いっきり楽しみながら,しっかり学べるようにしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp