最新更新日:2024/05/29 | |
本日:42
昨日:149 総数:365938 |
いくつくらいあるのかな? (4年生)
1組は昨日,社会科「くらしと水」の学習で,学校の中にあるじゃ口の数を調べました。
調べに行く前に立てた予想では「50こくらいかな?」「80こくらいかな?」…ということでしたが,みんなで分担して調べてみると… 予想以上のじゃ口の数…! 子どもたちは「こんなにあったんや!」「思ったよりいろんなところにあったな」「あそこにはないと思ってたのにな」「もっと少ないと思ってた!」と驚いた様子でした。 これだけたくさんのじゃ口があり,毎日当たり前のように自由に使っている水。 どんなふうにしてみんなのもとへ届くのでしょうか? これからの学習で調べていきます! お祝いの気持ち (4年生)
今日は,1年生を迎える会がありました。
全校のみんなで1年生の入学をお祝いする会です。 2〜6年生のみんなから1年生へのプレゼントとして,「ビリーブ」を歌いました。 4年生は,大枝小学校の仲間として1年生をあたたかく迎えるため,全員がしっかり歌えるようにと,1時間目に歌の練習をしました。 大きく口を開けて,お腹から声を出す。そして,何よりも「おめでとう」の気持ちをこめる。 このことを全員で確認しました。 本番は,広い体育館で声が響きにくかったですが,1年生の方を向いて,一生懸命歌うことができました。 これから,様々な場面で1年生と仲良くしていけたらいいなと思います! トン・1・2・3! (4年生)
体育科「ハードル走」の学習が始まりました。
今日は,全員が自分にぴったりのインターバルを見つけることを全体のめあてにして,学習に取り組みました。 「ハードル走ってどんなふうにするのかな?」「当たったら痛そうやな…」「上手く跳びこえられるかな?」など,いろんなことを考えていた子どもたち。 はじめに映像を見ると,「脚は横からじゃなくて前に出すんやな」「体は少し前に倒れていたな」など,みんなで気づいたことを出し合って,こんなふうにしてみようというイメージをもつことができました。 実際にハードルを跳んでみると,思った以上にリズムよく走り抜けることができて,楽しくなった様子の子どもたち。 校長先生手作りのハードルカバーのおかげで,当たってもあんまり痛くないので,安心して跳ぶことができました。 どんどん跳んで,「トン・1・2・3」のリズムで跳ぶことのできるインターバルを見つけ,隣の友達と競走したり,さらに速く走り抜けられるようになる方法を考えたりして楽しんでいました。 次の時間は,もっとたくさん競走して楽しんでほしいと思います! 目の健康 (4年生)
今日は,視力検査と眼科検診がありました。
目の健康状態を知るための大切な検診です。 3・4時間目の視力検査では,中田先生のお話を聞いて,視力検査のしかたを確認しました。 上下左右の4方向で検査していた昨年までとは違い,「右上」「右下」「左上」「左下」の4方向が増えました。 ちょっとレベルアップした気分で検査開始! 全員の検査が終わり,なんと,目が見えづらい人が多いことが発覚…。 午後の眼科検診では,異常なしの人がほとんどでした。 受診の必要がある人には後日,お知らせを配布しますので,早めに受診するようにしてほしいと思います。 春のスケッチ (4年生)
昨日は4年生がスタートしてから初めて,朝から良いお天気でした。
ぽかぽかあたたかい太陽の下,図工「春のスケッチ」に取り組みました。 お気に入りの春の生き物を見つけて,よく見てスケッチしました。 おもいおもいの場所で,黙々と描き続ける人や友達と「ここはこうやなぁ」と話しながら描く人など,様々でした。 下描きが完成すると,絵の具で色をつけます。 1枚の花弁でも2色以上のものがあったり,細かい点々があったり… じっくり考えながら,集中して色をつけていました。 色をつけ終わると,「春の詩」を添えて完成です。 素敵な「春のスケッチ」が出来上がりました。 来週,それぞれの作品を鑑賞します。 三計測 (4年生)
今日は,三計測がありました。
4年生になってから初めての保健室。 今年度の健康診断のスタートです。 健康診断は,今の自分の体の状態を知るためのものです。 人と比べたり,必要以上に落ち込んだりすることはありません。 など,中田先生のお話を聞き,身長・座高・体重の計測をしました。 3年生のときからの自分の体の成長を知り,「伸びた!」「あんまり変わらへんな…」など,いろいろなおもいを抱いたようでした。 4年生は,体育科保健領域で体の成長について学びます。 自分の体や友達の体について,少しずつ知っていってほしいと思います。 「花」 (4年生)
4年生の学校生活がスタートして,1週間が経とうとしています。
今日は,書写の学習に取り組みました。 今日の題材は「花」です。 1年生のときに習った漢字ですが,ほ先の向きや画の方向,「止め」「はね」「はらい」などを考えると,なんだかちょっと難しそう… お手本をよーく見ながら,集中して書きました。 しーんとした心地よい空気の中,力強く書きあげた「花」。 参観日に掲示します。 |
|