最新更新日:2024/05/29 | |
本日:41
昨日:149 総数:365937 |
野外炊事を終えて
時々小雨が降る天候ですが,プログラムは予定通り進んでいます。かまどでの野外炊事は,どのグループもおいしいカレーが完成しました。自分たちで火をおこし,ガスや電気ではない薪の炎で調理して作ったカレーは格別だったようです。
この後ナイトハイク,男子はテント,女子はバンガローでやすみます。 みさきの家に到着
みさきの家に到着し,昼食をとるところです。この後入所式です。
曇り空ですが子どもたちはとても元気です。 みさきの家に向けて出発!
6月14日(日)
4年生が2泊3日の「みさきの家」野外学習に向けて出発しました。 7時20分には全員集合し,出発式を行いました。 予定通り,8時にバスが出発!2泊3日の野外学習に向けて,元気に両手を振る子どもの姿が見えました。 4年の学年目標のNin,そして凡事徹底,優先順位を合言葉にしっかり学習をして来て下さい。 目指せ!みさきの家マイスター その6 (4年生)
2日目の夜のキャンプファイヤーで歌うキャンプソングの練習をしました。
みんなで4曲歌います。 初めて聞く曲もありましたが,だんだん歌い慣れてきて,大きな声が出るようになってきました。 本番は,もっともっと大きな声を出して盛り上がれたらいいなと思います! つなごうボール (4年生)
今日から「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。
今日は,学習の進め方や自分のチームの様子を知ることをめあてに取り組みました。 初めての動きに戸惑う様子も見られましたが,チームのみんなで声をかけ合いながら,ボールを拾って,つないで,返すために一生懸命動いていました。 みんなでつないだボールが相手コートに返ると,喜びの声があちこちから聞こえました。 次の時間は,「ボールをよく見てひろう」ことや「相手コートをよく見てボールを返す」ことなどをめあてにしたいと考える人が多かったです。 目指せ!みさきの家マイスター その5 (4年生)
「みさきの家」まであと5日!
いよいよ目前までせまってきました。 係活動も調べ学習も大詰めです。 みんな早く行きたくて,うずうずしている様子が伝わってきます。 あと少し,「みさきの家マイスター」を目指して,準備万端に整えます! 目指せ!みさきの家マイスター その4 (4年生)
今日は,久しぶりの係活動。
班長は,各式の司会や代表の言葉の練習。 レクリエーション係は,キャンプファイヤーの出し物について話し合い。 生活係は,学年旗のデザインについての話し合い。 保健係は,健康チェック表の作成。 食事係は,野外炊事で作るカレーライスの作り方作成。 に取り組みました。 みさきの家に行く日がどんどん近づいてきて,子どもたちの気もちもどんどん盛り上がってきています! 安全に! (4年生)
図工の学習では「交通安全ポスター」の作成に取り組んでいます。
みんなが安全に過ごすために必要なことを考え,絵と標語で表します。 自転車,車,歩行者など,対象は様々です。 見た人が「あ,気をつけよう!」と思えるようなポスターにしようと,絵や標語はもちろん,配色も真剣に考えています。 もうすぐ完成。 どんな作品が仕上がるか,楽しみです。 スピードを落とさずに! (4年生)
体育科「リレー」の学習も後半に突入しました!
ベストオーダーも決まりました。 今日は,スピードを落とさないために「リード!」の声をかけること,次の走者を追い越す(押し出す)ような意識でパスすること,バトンを受ける手の位置や形を工夫することを意識して取り組む人が多かったです。 どのチームもメンバー全員が「リードリード!」と声をかけ合い,スピードを保ったままのバトンパスができるようになってきました。 まだ少し,後ろを見て待ってしまう人には「前見て!」「走って受けて!」などの声をかける様子も見られました。 みんなで工夫した成果が,タイムにも表れています。 今日は,パスがうまくできずに,バトンを落としてしまう場面が見られました。 ふり返りの時間には,バトンの受け方をもう少し工夫したいという意見が出ていました。 次の時間は手の形,向き,高さなどを工夫してみましょう! 仲良くなろう! (4年生)4年生は,体力テストに続き,2年生と一緒に活動をしました。 今日の活動のめあては「2年生と仲良くなろう」でした。 2つのゲームを通して,2年生と触れ合ったり言葉をかけ合ったりして,楽しみました。 最初は,じゃんけん列車。 できるだけ2年生とじゃんけんしよう!とスタートしました。 体育館のあちこちでじゃんけんに勝った喜びの声や,どんどん長い列車になってきて盛り上がる声も聞こえました。 最後まで勝ち進んで先頭になった2年生に,みんなで大きな拍手をし,とてもいい雰囲気になりました。 2つ目はボール送りゲーム。 2年生と4年生の混合チームを作り,声をかけ合いながらボールを送りました。 自分のチームでなくても,「がんばれ!」と応援する声が聞こえ,あたたかい気持ちになりました。 勝っても負けても,みんなで力を合わせて頑張ったことに大きな拍手ができ,よかったです。 今日,仲良くなれた2年生との絆をこれからの学校生活でさらに深めていってほしいと思います。 |
|