最新更新日:2024/07/23 | |
本日:14
昨日:27 総数:370446 |
組み立て方に気をつけて (4年生)
今日は,書写の学習をしました。
上下の組み立て方に気をつけて「星」を書きました。 これまでの学習では二文字の題材がほとんどでしたが,今日は一文字です。 「日」と「生」組み合わせて書く「星」。 一見簡単そうですが,「日」と「生」上下のバランスや文字全体の大きさ,位置などが難しく,なかなか思うとおりに書けません。 真剣に練習し,集中して清書していました。 参観・懇談会 (4年生)
今日は,授業参観・懇談会でした。
参観授業は,総合「バリアフリー大作戦」の学習をしました。 盲人ランナーの生き方を通して,「心のバリアフリー」について考えました。 授業後の懇談会では,これまでの人権学習について,子どもたちの様子についてお話しした後,グループに分かれて活動をしていただきました。 「逆転の発想で」というワークショップです。 日頃子どもたちの様子を見ていて気になっていること・困っていることなどを挙げていただき,それを「逆転の発想で」考えるというものです。 「うちの子のこんなとこが気になるわ…」「これが心配やわ…」ということを書いた紙をグループ内で交換し,順に「でもそれはこういうふうにも考えられるよ」と,逆転の発想でプラスイメージに変えて,メッセージを添えてもらいます。 これをグループ内で繰り返すと… 我が子の気になるところ・困っているところを書くときは,神妙な表情だった保護者の方からも,「こんなふうにも言えるんやね!」「これ,今度言ってみるわ!」と,明るい声がきこえてきました。 マイナスイメージのことは目につきやすく,ついつい叱ってしまいがちですが,ときには「逆転の発想で」肯定的にとらえてみると,言葉かけの仕方も変わってきます。 ご家庭でも時々,意識してみていただければと思います。(担任団も心がけていきたいです。) 人権の参観・懇談ということで「参観はいいけど懇談会はちょっと参加しにくいなぁ…」とためらわれることが多いようですが,「これおもしろいね」と言われたり,子どもたちのよい面を一緒に感じることができたりして,とてもうれしかったです。 来年の懇談会も今日のように盛り上がれたらうれしいです! 判断4原則 (4年生)
今日は,非行防止教室がありました。
西京警察署からスクールサポーターの方に来ていただき,「身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになる」ための学習をしました。 「道端に1000円札が落ちていたら…」「友達になぐられたりけられたりしたら…」などの事例を挙げられ,その時自分はどうするかを考える活動などを通して,子どもたちは真剣に考えていました。 「え?それってあかんの?!」「そんなん当たり前やろう」など,様々な反応がありました。 見て見ぬふりもしてはいけないこと,どうしてルールを守るのか,「これくらい…」と思っていても大きな事件につながること…など,たくさんのことを学びました。 そして,「やってよいこと・悪いこと(善悪)」を判断するための“判断4原則”を教わりました。 『判断4原則』 1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか 2.大切な人をがっかりさせないか 3.人に迷惑をかけないか 4.法律やきまりをやぶっていないか 今日の学習で学んだことや感じたことを忘れず,これからの生活の中にしっかりいかしていってほしいと思います! ほってすって その2 (4年生)
図工「ほってすって」の学習もいよいよ終盤に近づいてきました。
彫り終わった人から,和紙に刷っていきます。 インクをつけた板にのせた和紙をばれんでしっかりすります。 絶妙な力加減で,すり残しのないように気をつけてすってすって… 板から和紙をはがすと,作品の完成です。 彫っている人は,最後まで丁寧に彫りあげられるように,集中してがんばっています。 全員の作品完成が楽しみです! 再開! (4年生)
今日から平成27年の学校生活が始まりました。
元気な子どもたちが登校してきた学校。 昨日までの静けさとは打って変わってにぎやかなになりました。 4年生の子どもたちは,3時間目に学年全員で書き初めをしました。 文字の大きさや中心に気をつけて,字形を整えて書くというめあてをもって,お手本をよく見ながら,じっくり丁寧に「生きる力」を書きました。 いつもの半紙と違う「画仙紙」に書くのは難しく,文字のバランスに気をつけないと… 1枚目で「先生“力”が入らんかった!」という人がちらほら… 集中してゆっくり,慎重に,“力”のこもった作品を仕上げました。 今年も63名全員の心を一つに,いろんな“ONE”を見つけていきます! |
|